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旅とマイルとコーヒーと

2016年はANAマイルを14万をノーコストで貯めました。JAL JGCを保有しており、2017年はANA SFC修行を行います。 マイルの効率的な貯め方や、国内・海外問わず旅行情報・航空会社上級会員に関する発信をしていきます。

ANAの上級会員に半永久的になる方法 SFCとは

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航空会社には上級会員システムがあります。そのメリットは、飛行機に乗られる方であれば大きいものであり、上級会員になるために飛行機に乗りまくる「修行僧」なんて人まで世の中には存在します。

ここでは、ANAの上級会員になり、それを半永久的に維持することができるSFCという会員制度を紹介します。

目次

SFC(修行)とは

ANA SFCとは、ANA Super Flyers Cardの略であり、ANAの上級会員のみが発行できるクレジットカードです。このカードを発行するためには、2つの条件を満たすことが必要です。

  • ANAのステータスがプラチナ会員になること
  • 会員証になりうる、指定のクレジットカードを持つこと(解約=退会)

この2つを満たしてSFC会員になれば、例えば以下に挙げたメリットを受けることができます。非常に魅力的なメリットが多いため、SFCカードを発行を目的として飛行機にたくさん搭乗することを「修行」、この修行が終わると「解脱」と呼んだりします。

  • 上級会員専用のカウンターやコールセンターを使用できます
  • セキュリティゲートも専用レーンがあります(同行者1名まで)
  • 搭乗前にラウンジサービスでくつろぐことができます(同行者1名まで)
  • 優先搭乗ということで先に飛行機に乗り込むことができます(本人のみ)
  • 到着空港で、荷物が優先的にターンテーブルからでてきます。
  • 出発24時間前にプレミアムエコノミーに空席があれば、エコノミークラスのチケットでもプレミアムエコノミーに変更できます
  • 特典航空券の開放枠が多くなります(公式には非公表)

スーパーフライヤーズ会員の特典|プレミアムメンバーサービス|ANAマイレージクラブ

上級会員のメリットについては、以下の記事にも書きましたので読んでみてください。
issy-style.hatenablog.com

何よりもすごいのは、カードを保有し続ければ、制度変更がない限り、半永久的にこれらのメリットを受けることができるという制度なのです。

上級会員を維持することの難しさ

航空会社の上級会員は、本来、毎年の搭乗実績によって決まってくるものです。1年間の搭乗ポイントであるプレミアムポイント(以下、PPと略すことがあります)によって、以下のランクに分けられます。

プレミアムポイント(PP) ステータスクラス
0~29,999 平会員
30,000~49,999 ブロンズ会員
50,000~99,999 プラチナ会員
100,000~ ダイヤモンド会員

このプレミアムポイントは、マイルと違って、飛行機に乗る方法以外では貯まりません。それも、特典航空券ではダメで、有償で購入した場合のみ付与されるポイントなんです。

そしてこの搭乗実績は、暦年ごとのポイントになりますので、どんなに搭乗実績を積んでも、翌年はまた1からやり直しです。

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(例)

  • 2016年に50,000PP→2017年度いっぱいはプラチナ会員
  • 2017年に10,000PP→2018年は平会員に陥落

ところが、先ほど説明したとおり、プラチナ会員になると、所定のクレジットカードさえもっていればSFCになることができます。先ほど書いた通り、SFCを発行してしまえば、制度が変わらない限りは、半永久的にプラチナ相当の上級会員になれるのです。

(例)

  • 2016年に50,000PP、SFC発行→2017年度いっぱいはプラチナ会員
  • 2017年に0PP→SFC会員なので2018年もプラチナ会員相当

つまり、「1年間頑張って50,000PPを稼げば、ずっと上級会員になり続けられる」という制度ですね。毎年乗り続けるのは大変ですが、1年だけ頑張って乗ればいいとなれば、少し頑張ってみようと思うのではないでしょうか。そのために「SFC修行」と称して、1年間集中的にANAに搭乗し、SFCを発行しようとする人がいるわけです。私も2017年、SFC修行をします。

ここまでのおさらいですが、ANAの上級会員をキープすることができるSFCを発行するには、

  1. 上級会員になるためのカードを事前に発行する
  2. 50,000ポイント分のフライト搭乗を行い、プラチナ会員になる
  3. 事前に発行したカードを、SFCカードへ切り替える

という流れになります。

家族カードを作ればフライトゼロで家族もSFCメンバーになれます

このSFCの制度の素晴らしいところですが、会員証がクレジットカードであるために、家族カードを発行すればその家族カード保有者もSFCメンバーの特典が適用されるということです。つまり、SFC会員家族カードを発行すれば、フライト実績に関係なく、年会費さえ払えば、SFCを取得することができるのです。

このメリットが一番発揮されるのは家族旅行でしょう。ここでは、夫婦に子供2人の家族が家族旅行をするを例にとって考えます。この場合、SFC会員が1人いるのと2人いるのとでは大違いです。

SFC会員が1人の場合
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JGC会員が1人の場合、ラウンジに入れるのは同行者1人までですので、3人以上で旅行する場合、ラウンジを使用するにはラウンジクーポン(2000マイルで購入可能)が必要になります。例えば家族4人で飛行機に乗る場合、子供2人分のラウンジはまだクーポンでどうにかなるにしても、セキュリティゲートの優先レーンは同行者1名限定ですから使用できませんので、せっかくのSFCのメリットを家族旅行で使うことができません。

SFC会員が2人の場合
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そこで、夫が妻に家族カードを発行して妻がSFC会員になれば、それぞれが同行者1人とラウンジに入れますので、4人家族みんなでマイルの持ち出しなしにラウンジに入ることができますし、優先レーンも通過することができます。

ただし、メリットの一つである優先搭乗は、会員のみの特典(同行者への適用なし)なので子供がいるとできません。18歳未満の子供は、クレジットカードを持つことができませんので、SFCの会員になることもできません。これはおとなしく諦め、ゆっくりと飛行機に搭乗しましょう。

このように、SFCを所持していれば、家族カードの発行でJGC会員としての資格を家族にも分けることができるのです。

メリットはANAだけでなく、スターアライアンス所属の航空会社で適用されます。

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世界にはたくさんの航空会社がありますが、それを束ねる大きなグループが3つあります(これを「アライアンス」なんていいます)。ANAは、3つのアライアンスのうちの一つであるスターアライアンスに所属しています。スターアライアンスに所属している航空会社は2017年現在28あり、主な航空会社は以下のとおりです。日本に乗り入れている会社を中心に記載しました。

ANAの上級会員になると、これらの航空会社での優待を受けることができますし、これはSFC会員も同様です。SFCには、スターアライアンスゴールド」というワンワールド共通のステータスがついているからです。

なので、例えばドイツにいくのにルフトハンザ航空にエコノミークラスで利用する場合や、台湾に行くのにエバー航空を利用する場合も、ANAを利用するときと同じように、エコノミークラス搭乗時でも優先カウンターを使え、ラウンジを使え、ターンテーブルから荷物は早くでてくるということになります。

また、ANAに乗る場合でもスターアライアンス各社のラウンジを使えたりするなど、スターアライアンス各社の航空券をもっていれば、どのラウンジも利用することができるのです。ANAに乗るのに他社のラウンジが使えたり、ANA以外に乗るのにANAのラウンジが使えたりします。

上級会員になるためのカードを事前に発行する

ANA VISAワイドゴールドカード

SFCを目指す場合、まずは入会時に必要となるクレジットカードを事前に発行しておきましょう。ANAに入会するのに必要なカードは、「ワイドカード」以上のカードになります。いわゆる「普通カード」ではSFCに切り替えることができません。年会費7,500円の「ワイドカード」か年会費14,000円の「ワイドゴールドカード」のどちらかになると思います。

この中でお勧めなのは、ANA VISAワイドゴールドカードです。実は、VISA/MASTERブランドにすれば、ワイドゴールドカードの方が、ワイドカードより実質的に年会費が安くなるのです。「え、なんでゴールドカードの方が安いの?」と思いますよね。それは以下の2つの理由があるからです

  1. マイ・ペイすリボの登録でワイドゴールドカードの年会費が大幅割引
  2. マイル移行手数料

まず、「マイ・ペイすリボ」というリボ払いに登録すると、年会費が割引になります。リボ払いにはなりますが、三井住友のリボ払いは、毎月の支払額を柔軟に調整できたり、支払額をかなり高い額にまで引き上げることができますから、実質的に1回払いと何も変わらない使い方をすることが可能です。で、この割引は、金利が発生しなくても適用されるというものなのです。

年会費を割り引く制度は、JCBやAMEXにはありません。ワイドカードの場合975円である一方、ワイドゴールドカードの場合、3500円の値下げになります。これにより、ワイドカードとワイドゴールドカードの差は詰まりましたね。

次に、三井住友カードがカード決済やキャンペーンで付与するポイントのレートが、ワイドカードの場合は1ポイント=5マイルになっています。一方、ワイドゴールドカードは1ポイントあたり10マイルの交換レートなんです。もし、ワイドカードで1ポイント=10マイルのレートにする場合、6,000円の移行手数料を払う必要があります。

これを勘案したカードの維持費用は以下のとおりです。

<1年目>

一般 ワイド ワイドゴールド
年会費 0 7,250 14,000
年会費(割引後) 0 6,275 10,500
移行手数料 6,000 6,000 0
合計 6,000 12,275 10,500

1年目はクレジットカード会社が実施するキャンペーンもありますので、ワイドカードの場合でも移行手数料は払う方が、獲得マイル数を考えればお得にになると思います。その場合、手数料を勘案すると、ワイドゴールドの方が年会費が安くなります。

<2年目以降:SFC取得>

SFCカード ワイドゴールドSFCカード
年会費 10,250 14,000
年会費(割引後) 9,275 10,500
移行手数料 6,000 0
合計 15,275 10,500

SFCに切り替えたのちも、移行手数料を勘案すれば、ゴールドの方が年会費は安くなります。

ただし、SFC取得だけが目的でANAカードを作る場合、SFC取得後に決済を行わないのであれば、SFC取得後に普通のSFCカード(ワイドカード相当)にダウングレードする選択肢もあると思います。決済しないのであれば移行手数料は考慮しなくてよいので、1,500円程度、ゴールドカードよりSFC維持費を圧縮することが可能です。また、家族カードを作成すると、この差は広がってきます。

なお、ワイドゴールドカードから、普通のSFCカード(ワイドカード)に移行する場合は、ダウングレード扱いですので、クレジットカードの審査は不要になります。

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なぜカード発行がSFC修行の前に必要なのか

このクレジットカードは、SFCを発行する際に必要なものなので、その直前に保持すれば年会費も浮くし、よいと思うかもしれませんが、事前に持っておいた方がいい理由が一つあります。

それは、せっかく50,000PPを貯めても、SFCを発行できなかったら、そこまでの努力が水の泡になってしまいます。50,000PP達成後、翌年度までは上級会員でいられますが、それが終わったらフライトを続けない限り上級会員から陥落してしまいます。

一方、すでにあるカードをSFCに切り替えるだけなら、カードの審査はありませんので、すぐにカードの発行をしてもらうことができます。

そのほか、ワイドゴールドカードを保有していると、搭乗時には25%のボーナスマイルがもらえます。修行をするのであれば、これから飛行機にたくさん乗ることになりますから、このメリットも大きいものです。

SFCを取得するために必要なプレミアムポイントの算出補法

カードの準備ができたら、実際にフライトを始めていきましょう。最初にも書きましたが、SFCになるためにはANAサファイア会員になることが必要であり、その条件は50,000PPを獲得することです。

※ JALJGCと違い、50回搭乗すれば上級会員になる条件はありません!

では、PPの計算方法をみていきたいと思います。式は以下の図のとおりになります。
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PP=(区間マイル)×(積算率)×(路線倍率)+(搭乗ポイント)

さあ、ちょっと複雑ですね。最初ですので、一つずつ簡単に解説してきたいと思います。

1 区間マイル
区間マイルとは、出発地と到着地の距離によって決められる、マイルの基礎数になります。もともと「マイル」というのは距離の単位のことであり、おおむね1.6kmあたりが1マイルになります。

<例>

2 マイル積算率
区間マイルは純粋に距離によって算出されますが、これだけで付与するマイルやPPを計算するわけにはいきません。例えばファーストクラスに乗った人と、エコノミークラスに乗った人に同じマイルやPPを与えたら不公平になりますよね。また、同じエコノミークラスでも、正規料金で乗っている人と、ツアーの運賃で乗っている人では、運賃に大きな違いがあります。

そこで、搭乗クラスと運賃(ブッキングクラスなんていいます)によって、マイルやPPの積算率は変わってきます。正規運賃、割引運賃、ツアーでの運賃ごとに、おおむね以下のように分けられます。

搭乗クラス 正規運賃 割引運賃 ツアー運賃
ファーストクラス 150% - -
ビジネスクラス 150% 125% 70%
プレミアムエコノミー 100% 100% 100%
エコノミー 100% 30~70% 50~70%
国内線プレミアムクラス 150% 125% 100%
国内線普通席 100% 75% 50%

3 路線倍率
国内と国外では、距離あたりの運賃に大きな違いがあります。これを調整するのがPP換算率です。1~2で求めたマイル数に、国内線なら2倍、アジア・オセアニア線なら1.5倍の倍率が加算されます。近距離には少し多めのポイントをくれるわけですね。

  • 国内線:2倍
  • 日本発着のアジア、オセアニア:1.5倍
  • その他:1倍

4 搭乗ポイント

最後に、搭乗ポイントとして、一定以上の運賃で搭乗した場合に400PPが付与されます。適用される運賃は以下のとおりです。

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国内線の場合、株主優待や特割という運賃であれば、400PPをもらえますが、最も安い旅割という運賃であればもらえません。国際線の場合は、プレミアムエコノミークラス以上であればもれなく獲得できますが、エコノミークラスの場合、運賃種別的には、かなり高い運賃のみが適用されます。ここはJALと違うところですね。

主な路線で獲得できるPP

ここまでPPの計算方法について説明してきました。修行する場合は、これらの要素を踏まえて、効率よくフライトを積み重ねていく必要があります。

いくつかの例を挙げておきますね。

まずは東京~沖縄の片道あたり獲得PPです。

搭乗クラス 航空券種類 区間マイル 積算率 換算率 ボーナスマイル 合計
プレミアムクラス プレミアム旅割28 984 125% 2倍 400 2,860
普通席 旅割75 984 75% 2倍 0 1,476

次に、SFC修行の花形である、沖縄~東京~シンガポールの場合の獲得PPです。ここはエコノミークラスとプレミアムエコノミークラスでそれぞれみていきましょう。

【エコノミークラスの場合】

搭乗クラス 区間 区間マイル 積算率 換算率 ボーナスマイル 合計
普通席 沖縄→東京 984 100% 2倍 0 1,968
エコノミー 東京→シンガポール 3,312 50% 1,5倍 0 2,484
エコノミー シンガポール→東京 3,312 50% 1.5倍 0 2,484
普通席 東京→沖縄 984 100% 2倍 0 1,968

合計で8,904PP貯まります。

【プレミアムエコノミーの場合】

搭乗クラス 区間 区間マイル 積算率 換算率 ボーナスマイル 合計
普通席 沖縄→東京 984 100% 2倍 0 1,968
プレミアムエコノミー 東京→シンガポール 3,312 100% 1,5倍 400 5,368
プレミアムエコノミー シンガポール→東京 3,312 100% 1.5倍 400 5,368
普通席 東京→沖縄 984 100% 2倍 0 1,968

合計で14,672PP貯まります。プレミアムエコノミーを利用すると、どのようなチケットであろうと換算率は100%、ポイントも400ポイントもらえすので、プレミアムポイントを非常に効率的に獲得することができるのです。

なお、各路線の搭乗でたまるマイルとPPは、ANAの以下のサイトで計算することができます。
ANA SKY WEB : ANAフライトマイル・プレミアムポイントシミュレーション

ANA以外の航空会社に乗ってもPPを貯めることができます

ここまではANAの航空機に乗ってプレミアムポイントを貯めることについて触れてきましたが、そのほかに、スターアライアンス加盟のANAが提携する航空会社に乗ってもPPを貯めることができます。提携会社は以下のとおりです。

ただし、提携航空会社でマイルを貯める場合は、以下の2つの条件があります。

  1. ANAにマイルを紐づけること
  2. 積算対象運賃であること

1番目ですが、例えばエバー航空に乗って台湾に行く場合、予約段階でANAマイレージカードの番号を入力するか、出発当日にエバー航空のカウンターで、ANAのカードを出して、「マイルをANAにつけてください」という必要があります。

2番目ですが、その運賃がANAのマイルが加算される運賃である必要があります。

ANA便であれば、ツアーだろうと格安航空券だろうと、多かれ少なかれANAのマイルやPPはたまります。ただ、提携航空会社の場合、マイルが貯まる運賃というのが定められています。どの運賃までが加算されるかは会社によって違うのですが、安いエコノミークラスのチケットは、2を満たさないことが多いです。

SFCになるのにいくらかかるのか

SFCに入会するには、ある程度有償で飛行機に乗る必要があります。有償で飛行機に乗るということはお金がかかるわけですよね。具体的にいくら必要かといいますと、おおむね50万円程度だと思ってください。

ただ、これはフライトの予定がなく、すべて「修行」として搭乗した場合の計算です。もともとSFCになりたいと思う方は、普段も少しは飛行機に乗っている方だとおもうので、SFCになるために乗る分はこれよりも少なくなるのかな、と思います。自分の年間のフライトに合わせて足りない部分のみを修行するわけですから。

安い運賃でもPPが溜まらなければ意味がありません。そのため、目安としては、運賃をPPで割った数値で判断していくことになります(これをPP単価なんていいます)一般的には、このPP単価が10を切れば効率的なフライトと考えられています。先ほど必要な費用を50万円といったのは、このPP単価10を目安としてはじき出した金額です。

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さて、羽田~沖縄のプレミアムクラス搭乗は2,860PP貯まることをみましたが、上の画像の日だと、運賃は24,990円となっています。この場合、PP単価は、24,990÷2860=8.7となります。

ただ、PP単価は高くても、一度に貯まるのが少なければ、フライトの数は増えることになります。羽田~沖縄は、普通席の方がプレミアムクラスよりもPP単価はよいですが、一度に貯まるPPには差があります。

コスト最優先で行くのか、多少のPPに目をつむってもフライト回数を減らすのか、どちらが正しいということはなく、色々戦略が分かれるところなのです。それがまた飛行機修行の醍醐味でもあります。

スカイコインを使って修行費用を捻出

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「とはいえ、修行するのにお金がないよ」という方。その場合は、ANAのマイルをANA skyコインに交換することにより、費用を補填することができます。ANA skyコインとは航空券などを購入するのに使えるポイントで、マイルと違ってskyコインを使って購入した場合は、マイルもPPも貯まるのです。マイルさえあれば、skyコインを活用して修行費用を捻出することができます。

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ANAマイルとskyコインとの交換レートは、交換マイル数やANAカードの保有状況にもよりますが、ワイドゴールドカードを保有していれば、最大1.6倍のレートで交換することができます。

そんなにマイルを持っていないよ!というあなた。マイルは簡単に貯めることができます。「マイルってどうやって貯めるの?」と思うかもしれませんが、飛行機に乗らなくても、マイルを貯める方法があるんです。それが、「ポイントサイトを利用してマイルを貯める」という方法です。

issy-style.hatenablog.com

今、陸マイラーとしてマイルをためていく場合、陸マイラー必須のサイトである「ハピタス」が入会キャンペーンを実施しています。以下のブログを読んでいただき、「SFC修行をしてみよう。少しでも費用を削減したい」と思った方は、この際に登録してみてください!
issy-style.hatenablog.com

まとめ

SFCとはANAの上級会員つきのクレジットカードで、これを保有していれば、ANAのプラチナ会員、スターアライアンスゴールド会員相当のサービスを受けることができます。

SFCに入るには飛行機に乗って50,000PPを貯める必要があるのでそれなりに大変なことですが、1度貯めてしまえば、制度が変わらない限り半永久的にメリットを享受することができます。

SFC修行は全額自腹だと50万円かかりますが、マイルを貯めてskyコインに交換すれば、修行費用を賄うことも可能です。とはいえ、せっかく貯めたマイルは特典航空券の発券に使うのが一番メリットがあるのは事実です。修行費用に充てるのか、ビジネスクラス発券に使うのか、答えはありませんので、色々考えてみてください。

参考記事

issy-style.hatenablog.com
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