旅とマイルとコーヒーと

2017年にANA/JALマイル合計で45万マイル貯めたISSYのJGC/SFCやマイルの効率的な貯め方、国内・海外問わず旅行情報を発信するブログ

沖縄ドライブでのランチにおすすめ!「メキシコ」のタコスはおいしいよ!!

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

f:id:issy-style:20180115215333j:plain
沖縄を旅行する場合、郊外に行く場合はレンタカーで移動することが多いと思います。ドライブの途中においしい料理を食べるのも、旅の楽しみの一つですよね、

今回は、沖縄の主要幹線である国道58号から1本道を入ったところにある、とてもおいしいタコス屋さんである「メキシコ」の紹介をしたいと思います。はっきり言って、ドライブの途中ではなく、このタコスを目的にドライブをしてもいいと思うくらい、おいしいタコス屋さんです!

メキシコの場所

今回紹介するタコス料理のメキシコは、県庁所在地の那覇市ではなく、宜野湾市にあるため、基本は車で行くことになると思います。空港からは車で30分程度の場所にあります。

f:id:issy-style:20180118214921j:plain
道としては簡単で、沖縄を南北に結ぶ国道58号線で宜野湾を抜け、アメリカンビレッジで有名な北谷の手前にある「伊佐浜」の交差点を左折したところにあります。「北谷町」に入ってしまったら行き過ぎですので戻りましょう。

北谷のアメリカンビレッジや恩納村のビーチリゾート、はたまた美ら海水族館に向かう際も通る道の一つになります(美ら海の場合は高速道路を使ってしまうかもしれませんが…)ドライブの途中にもよりやすい立地にあります。


なお、飲酒しているなどの理由で車での訪問が難しい場合はバスまたはタクシーでの移動となります。バスの場合、ゆいレール旭橋駅のすぐ横にあるバスセンターから、「名護バスターミナル」か「読谷バスターミナル」行き(他の路線でも一部行くところがあります)に乗り、「伊佐川」(交差点の名前である「伊佐浜」の一つ手前です)で降ります。

私はバスでは行ったことがないのですが、ちょっと調べてみたら、読谷行と名護行を合わせれば、バスは10~20分に1本程度出ているようなので、あまり本数は気にする必要はありません。680円だかそれくらいの金額です。タクシーは使ったことないのでいくらくらいかかるのかはわかりません。

メキシコにやってきた

f:id:issy-style:20180115221941j:plain
早速那覇空港から車を走らせること30分弱、いつも通り伊佐浜の交差点を左折し、お店にやってきました。

今回訪れたのは、沖縄オフシーズンの1月、曜日は日曜の12時です。お店の混雑状況ですが、お昼前ということあって、なかなかの混雑でテーブルには座れず、カウンターに座りました。初めてメキシコに来た2011年ころに比べると、明らかに混んでいますねー。

ちなみに、人気すぎて仕込みに時間を要するようになったためか、週休2日(火曜・水曜)になりました。注意が必要です。

f:id:issy-style:20180118214258j:plain
ちなみに、座席は4人かけのテーブルが6席と、カウンター5席のみのこじんまりとしたスペースになっています。

スポンサーリンク

メキシコのメニュー

f:id:issy-style:20180115215321j:plain
タコス。以上。

ここはフードはタコスしかありません。1人前600円(4ピース)です。タコス1本で勝負しています。料金は昔は500円だったんですが、いつの間にか600円に上がっていたんですね。ここでは、「○人前」と頼むだけです。

ちなみに、ドリンクもあるのですが、こちらも自分で冷蔵庫から瓶を持ってくるというスタンスです。なかなか豪快ですね。

f:id:issy-style:20180115215333j:plain
ここからはグルメレポート力のなさに定評のあるissyのグルメレポです(笑)

運ばれたタコス料理がこちらになります。おいしそうですねー。実際おいしいんですけど。中はスタンダードにミート、レタス、トマトがベースです。

一緒にサルサソースもついてきます。私はピリっとした感じが好きなのでがっつりつけるタイプですが、友人はつけずにペロッといっていましたので、これは趣味だと思います。どちらで食べてもおいしいと思います。

そして、ここのウリはトルティーヤです。こちらのトルティーヤはパリパリではなく、どちらかというとしっとりとしたタイプです。なので、手で食べてもバリバリいいませんので食べやすいですね。食べていても崩れずに楽しむことができます。

トルティーヤが自慢なだけあってすごくおいしいので、病みつきになる味ですよー。私は今回沖縄に行きたかった理由の一つが、「メキシコにタコス食べに行く!」ですからね。それくらい好き。また食べに行きたい。

ちなみに男性だと1人前(4つ)だとちょっと物足りないかもしれません。5ピースや6ピースに数を増やすのもいいですし、沖縄はおいしいものが他にもたくさんありますので、他のお店で食べ歩きするなどすることも可能だと思います。

女性でも一人前はペロリといけるんじゃないかなー、と思います(女性と言ったことがないからわからないけど。)

スポンサーリンク


まとめ

宜野湾市にある沖縄で人気のあるタコス料理、メキシコにいってきました。沖縄はタコライスが有名ですが、タコス一本で勝負しているこちらのお店もなかなかのおすすめですよ。

なお、テイクアウトも可能なので、席が満席でもドライブがてら食べることができますので、国道58号線をドライブするときは、立ち寄ってみてください。

店舗情報

  • 店名:タコス専門店 メキシコ
  • 住所:沖縄県宜野湾市伊佐3-1-3
  • 電話番号:098-897-1663
  • 営業時間:10:30~20:00
  • 定休日:火曜日・水曜日