旅とマイルとコーヒーと

2016年はANAマイルを14万をノーコストで貯めました。JAL JGCを保有しており、2017年はANA SFC修行を行います。 マイルの効率的な貯め方や、国内・海外問わず旅行情報・航空会社上級会員に関する発信をしていきます。

【キャンペーン】モッピー新規入会キャンペーン 日本最大級ポイントサイトがついに陸マイラーをターゲットに!

f:id:issy-style:20170805161638j:plain

本ブログでポイントをためる際にオススメしているポイントサイトに、今回一つ加えたいサイトがあります。それが、今回紹介する「モッピー」というサイトです。

今回、「旅とマイルとコーヒーと」と「モッピー」のコラボのような形でポイントアップのキャンペーンを行うことになりました。まだモッピーに登録されていない方には、いいチャンスだと思っておりますので、ぜひ登録してもらえたらなと思います。

モッピーが陸マイラーをターゲットにしてきた

モッピーとは、株式会社セレスが運営するポイントサイトで、会員は600万人を超える日本最大級のポイントサイトとなっています。その会員数、なんと600万人!

なんでこんなにモッピーの登録者が多いのかというと、私が考えるには、スマホに特化し、ゲームやアプリでポイントを貯める層をターゲットにしていたからです。スマホでゲームをしながらポイントをコツコツ貯めている方、けっこういますしね。ただ、これらの層、人数はかなり多いのですが、登録してもすぐやらなくなったり、貯まるポイントが決して大きくないことから、人数のわりに、売り上げには貢献していないんじゃないのかなーと思います。

そんなモッピーの運営でしたが、今、陸マイラーに大きな注目をしているそうなんです。陸マイラーといえば、私をはじめ、高額ポイント案件をガツガツこなし、どんどんマイルに変えていくという、めっちゃやる気あるユーザーが多いですからね。人数は少なくとも、そのような層を顧客にしたいようです。これは、陸マイラーとしては願ってもないことですよね!私も正直なところモッピーは軽視していましたが、最近の力の入れようは無視できなくなってきました。

f:id:issy-style:20170807145531p:plain
実際、今年の6月から、モッピーのポイントを、実質的にJALマイルに80%換算で交換できるキャンペーンを実施しています。これは明らかにマイラーを意識したキャンペーンですね。

今までポイントサイトからJALマイルに交換する際、基本はドットマネー経由の52%換算でしたが、JALに80%で交換ともなれば、JALも利用するマイラーはモッピーを使うことを考えるはずです。私もANA派かJAL派かと聞かれればJAL派ですから、このキャンペーンは非常に画期的だと思っていました。

なお、このキャンペーン、8月で終了してしまいますが、当サイトはモッピー運営事務局に対し、キャンペーンの延長要望を出しております。これがもし延長されたら、かなりおいしいことになります。

モッピーのいいところ

今回紹介するモッピーですが、私が考えるモッピーのいいところは以下のとおりです。

  • 案件が豊富
  • バランスよく高ポイント
  • お買い物案件(100%還元など)が最近よく出る
  • 1ポイント1円のわかりやすさ

モッピーですが、スマホ特有のゲームやアプリの他にも、ポイントになる案件が比較的豊富で、カード、FX、保険、お買い物とバランスよく高ポイントになっています。また、最近は100%買い物案件が多数でている印象があります。

f:id:issy-style:20170807141314p:plain
例えば、こちらの焼酎なんかは2,138円の焼酎を購入すると、2,138ポイントの還元になります。その他、健康食品などでも100%還元、つまり購入額と同じポイントをもらえる案件が頻発しています。

これらを購入して獲得したポイントをマイルに交換すれば、実質1円で0.9マイルを購入し、おまけに商品がついてきます。1マイルには少なくとも1.5~2円程度の価値がありますので、十分にお得ですね。

issy-style.hatenablog.com

最後ですが、1ポイント1円相当なのは非常にわかりやすくて個人的には好きです。私のようにおっちょこちょいな人間だと、たまにポイント数を間違えてしまうことがあるんですね。ポイント数を錯覚させて案件をこなさせようとしない姿勢は、素直にほめたいものですね。

様々な中継サイトからソラチカルートに交換することが可能です

f:id:issy-style:20170807222731p:plain
貯めたモッピーのポイントは、ドットマネーに交換することが可能ですので、ドットマネーからメトロポイントを経由して、ソラチカルートを使い、90%の換算率でANAマイルに交換することが可能です。具体的には、モッピーの10,000ポイントは、9,000ANAマイルに交換することが可能なんですね。

【ソラチカルートについては、こちらをご覧ください】
issy-style.hatenablog.com


f:id:issy-style:20170805161536p:plain

さらにモッピーのすごいところは、ソラチカルートに流れるポイントサイトのうち、ドットマネーのほか、Pex、Netmlieにも交換することが可能です。それも、3サイトとも等価で交換することが可能ですから、どこかのポイントサイトがメンテナンス等でストップしたとしても、他のサイトを利用することができます。

実際、大きなポイントサイトでもメンテナンスでとまることがあるんですね。2015年にはPontaポイントが、2016年にはPexがポイント交換機能を月単位で停止する事態が発生しました。このような場合でも、他の中継サイトを使えば、毎月ソラチカルートを回し続けることが可能なんです。

PC会員とスマホ会員にはもはや大差はない

モッピーには、PC会員と本会員(スマホ会員)の2種類があります。本会員(スマホ会員)は、DocomoAusoftbankの大手3社のキャリアメールアドレスがないと登録できません。私はY!mobileユーザなので、本会員になることができないので、PC経由で申し込みました。

とはいえ、PC会員でもスマホで操作できますし、スマホ会員でもPCで操作できます。案件も、昔は本会員の方が案件が多かったようですが、今は大して差はありません。PC会員でもスマホでログインして、アプリをダウンロードしてもぽポイントは貯まります。現在の違いは、ポイントの交換先と、交換にかかる期間くらいなものです。ポイント交換先も、スマホ会員のみ、ビットコイン楽天Edyに交換することが可能ですが、マイラーに必要な、ドットマネー、Pex、NetmileやJALマイルにはどちらも交換できますので、全く問題ありません。

試しに、陸マイラーが気にするドットマネーへの交換をみてみましょう。

会員種別 ドットマネーへの交換数 ドットマネーへの交換期間
本会員(スマホ会員) 最低500P 即時
PC会員 最低500P 1週間

最低交換数は、大量にポイントを獲得する陸マイラーならあまり関係のないことですが、どちらも500ポイントからとなっています。ただ、ドットマネーへの交換にかかる期間が、本会員は即時なのに対し、PC会員は1週間程度かかります。PC会員の方は、ソラチカルートへの交換のタイミング(ドットマネーからメトロポイントへの交換)スケジュールを多少気にする必要があります。逆にいえば、ここだけ注意すれば、実質的にはPC会員も本会員にも差はありません。

当サイトからモッピーに登録すると特別ボーナス500ポイントがゲットできます

では、モッピーの登録方法を紹介します。当サイトからモッピーに登録すると、特別ボーナスで500ポイントをゲットすることができます。これはモッピーと提携している当サイトならではのボーナスです。

では、具体的な操作方法をみていきます。なお、私はキャリア携帯をもっていないので、ここではPC会員の登録方法になります。

まず、モッピーの登録サイトにアクセスします。

クリックすると、メールアドレスを入力するページに移ります。こちらで入力したメールアドレスに、本登録用のURLが送付されますので、そのサイトで会員登録作業を完了させます。

今回のキャンペーンは、「登録後、ポイントを貯めて他のポイントに交換すること」が条件です。なので、登録が終わったら、早速ポイントを貯めてみましょう。

f:id:issy-style:20170807143135p:plain
f:id:issy-style:20170807143144p:plain

比較的お手軽なのは、音楽や動画のサイトへの登録でしょうか。例えばTSUTAYA DISCASやLINEミュージック、はたまたU-NEXTなど、1か月目無料の動画配信サイトに登録するだけで、1,000ポイント程度付与されます。これらのサイトは、おおむねすぐに(30分以内)ポイントが付与されますので、まずはこれらのサイトに登録してみるとよいと思います。

ポイントが付与されたら、さっそくポイントを交換しましょう。ポイント交換先は、ANAマイルにもソラチカルートで交換でき、現金にするにしても手数料無料で振り込まれるドットマネーをお勧めします。PC会員は500ポイント、スマホ会員は300ポイント貯まれば、ドットマネーに交換することが可能です。本会員はすぐにポイントが移行されるようですが、PC会員は1週間かかります。

これを行えば、みなさんにはボーナスの500ポイントが入ります!簡単な話ですよね!!

まとめ

今日はモッピーの紹介をさせていただきました。どちらかというとスマホで遊ぶユーザーをターゲットにしていたモッピーが、キャンペーンやバナーなどをみれば今後「陸マイラー」をターゲットにしていることは明らかです。

これから陸マイラーを始めようと思っている方、陸マイラーやっていたけどモッピーには登録していなかった方、今こそモッピーの登録をしておくべきだと思います!私も、ささやかながら、モッピー運営に対し、「陸マイラーに役に立つ案件」で他のサイトに負けない還元をお願いしていこうと思っております。

そんなモッピーに登録する際は、以下のリンクから登録すると、500分のポイントをもらうことが可能です。この際、ぜひ以下のサイトからモッピーにご登録ください!