読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅とマイルとコーヒーと

2016年はANAマイルを14万をノーコストで貯めました。JAL JGCを保有しており、2017年はANA SFC修行を行います。 マイルの効率的な貯め方や、国内・海外問わず旅行情報・航空会社上級会員に関する発信をしていきます。

Mi Cafeto表参道店訪問記 JAL機内でも提供されるコーヒーマイスターのお店にいってきた

f:id:issy-style:20170423212250p:plain

当ブログ、タイトルに「コーヒー」と入っていながら、コーヒー記事がない、タイトル詐欺だ!と一部の方から言われているようです(笑)なんかすみません。

今回、おいしいコーヒーを飲んできたので、久々にコーヒー記事を書きたいと思います。JALのコーヒーを監修している川島良彰氏がプロデュースするお店「mi cafeto」の表参道店に行ってきました。

JALで提供されるコーヒーがおいしい

ちょっと話が脱線しますが、当ブログは旅行ブログでもあるので、飛行機でのドリンクの話をさせてください。FSCであれば、機内でドリンクの提供があります。このうち、JALのドリンクサービスで素晴らしいなと思うのが以下の3つです。

どれもJALに乗る際には好んで飲んでおり、だいたいこの3つのうちのどれかをお願いしています。スカイタイムはすっきりしていて美味しいですし、コンソメスープはしっかりとした味になっていて美味しいのです。

そして、JALはコーヒーに力をいれているのです。JAL cafe linesとして、コーヒーマイスターの川島良彰さんの監修のもと力をいれています。
www.jal.co.jp

今回は、その川島良彰さんが経営する喫茶店に、お店に行ったことがある人(川島さんにもお会いしたことがあるといっていたような?)レディに連れて行ってもらいました。

本当は本店にいきたかったのだよ

f:id:issy-style:20170423204229p:plain

本当は西麻布にある本店に行きたかったのです。こちらが本店の写真なんですが、世界で唯一、コーヒーセラーがあるところなんだろうです。

ミカフェート 元麻布本店
営業時間10:00~18:00
定休日:土日祝
住所 〒106-0046 東京都港区元麻布3-1-35 c-MA3 1F
TEL 03-5771-4171

けれども、本店は土日休み、平日は18時までという営業時間なんです。私のような土日休みのサラリーマンはなかなかいくことはできません。
ミカフェート元麻布本店 | カフェ&ショップ | 世界最高品質のコーヒーを追求する株式会社ミカフェート

コーヒーセラーがあったり、コーヒーの種類も豊富だし、川島さんご本人がお店にいることもあると聞いていて、いつか行ってみたいものですが、今回はちょっと難しそうでした。そこで、表参道店に行ってみることにしました。

表参道店にいってきた

ということで、土曜日でもオープンしている表参道店にいってきました。14時に渋谷駅集合にしながら、10分ほど遅れてしまう始末…レディを待たせてしまったことを深く反省しておるのです。

f:id:issy-style:20170423211742j:plain
銀座線で表参道に移動し、表参道駅からは徒歩5分程度の距離にあります。表参道ヒルズの裏側に回り、坂を上っていくとお店があります。本当に小さいお店で、席はテラスのみで10席程度でしょうか。このときは席もあいていたので無事に座ることができました。大通りからは少し奥まったところにあるので、知らない人でないとなかなか来ないエリアかもしれませんね。

f:id:issy-style:20170423211758j:plain
この表参道店は、販売がメインのお店なのか、カフェスペースが狭いわりに、お店の中には様々なコーヒーが並んでいます。これら全て売り物ですが、2000円程度と、まぁ手を出せない価格帯かなぁと思います。

f:id:issy-style:20170423211822j:plain
一番奥の方には、とっても高そうなコーヒーがシャンパンボトルのようなものに保存されいていますね。もともと、川島さんの思いに「コーヒーはワインに匹敵する農産物なのに、その価値がまだ十分に発揮できていないことに、コーヒーマンとして長年悔しい思いをしていました。」というものがあるそうです。

ワイン同様、酸化を防ぐためにこのような形をとっているのでしょうか。

f:id:issy-style:20170423211804j:plain
実際にお店で飲めるコーヒーの種類は7種類くらいで少し少なかったのですが、お店のお勧めのコーヒーを出していただきました。少しフルーティーなものでした。750円という、コーヒーにしてはいささか高級なものでしたが、いつものコクではなく、すっきりとした味わいのコーヒーを楽しむことができました。ちなみに同行者のレディは表参道ブレンドにミルクを2つも突っ込んでいました(笑)

カフェではマイルのこととか、エアチャイナのこととか、そういった話をしていました。周りからすると、「こいつら何を話しているんだ?」という感じになっていたと思います。

オープンカフェなので雨がふってくると少し大変そうなので、天気の良い日に訪問するのがよいですね。

【ミカフェート 表参道店】

住所 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4-18-6 イスルギビル1F
TEL 03-3405-9501
営業時間 月~日・祝:11:00~19:00
定休日:なし

f:id:issy-style:20170423212042p:plain
表参道駅A2出口から表参道ヒルズに向かい、そこで大通りから脇道に入ります。途中で右に曲がり坂を上ったところにあります。

まとめ

今回、川島良彰氏プロデュースのコーヒーを楽しむことができました。西麻布にいけなかったのは残念でしたが、レディとおいしいコーヒーを楽しむことができました。いつか時間をみつけて、西麻布にもいってみたいものです。