読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅とマイルとコーヒーと

2016年はANAマイルを14万をノーコストで貯めました。JAL JGCを保有しており、2017年はANA SFC修行を行います。 マイルの効率的な貯め方や、国内・海外問わず旅行情報・航空会社上級会員に関する発信をしていきます。

松山で蛇口からみかんジュースをやるなどみかんを味わった

旅行記 雑談


先日、1泊2日で妻と高知・松山旅行してきました。松山では道後温泉に泊まり、2日目には松山市内を観光したのですが、そのとき、あの都市伝説を体験してきました。それは、

蛇口からみかんジュース

よくネタで、愛媛は「蛇口から水、お湯、ポンジュースがでるんだよね」なんて言ったりしますよね?(東北の場合は日本酒だったりする)あれをリアルに体験してきました。そのほか、みかんに関するネタを書きます。

愛媛のみかんは世界一なんです

その前におさらいを。愛媛のみかん収穫量は全国一位ではありません。ここのところ、一位は和歌山県です。

けれど、上述の蛇口からみかんジュースのネタって愛媛の人に使っていることが多いですよね。和歌山の人にこのネタを使うことはありません。なぜでしょうか?

私には理由は分かりませんが、SEX MACHINEGUNSが愛媛のみかんは世界一と歌っているからということにしておきましょうか。

忘れている人はこちらの動画をちゃんとみましょう。

www.youtube.com

松山のみかんジュース

f:id:issy-style:20161103224842j:plain
さて、本題に戻りましょう。蛇口からみかんジュースを体験した場所は、えひめ愛顔の観光物産館です。

えひめ愛顔の観光物産館

松山の繁華街である大街道から、松山城に向かうロープウエイ通りにあります。私も松山城に向かう途中に一杯ひっかけたのでした。

みかんジュースを飲むには、まず、レジに寄って紙コップを100円で購入する必要があります。


はいきたー。蛇口からみかんジュース!!これぞたびの思い出!!

撮影するなら、チビチビ入れることを激しくおすすめします。けっこう蛇口はコントロールがききました。

味ですが、ちゃんと冷えていて、とても濃厚で美味しいですよ。

みかんビールのお店にも行きました


みかんジュースは甘い。やっぱり旅先ではビール飲まないと!というみなさん。ちゃんと愛媛にはみかんビールというものがありますよ!

訪れたのは10×factoryというお店。道後温泉の商店街、道後ハイカラ通りを入ってすぐのところにあります。ホテルが道後温泉でしたので、初日にもみかけてはいましたが、2日目の夕方、空港に向かう前に寄りました。
10-mikan.com

ここはみかんジュース、ピネガー、ジャムなどを販売するとともに、ビールやジュースなどを飲むこともできます。お土産にちょうどよいですが,値段はそれなりにしますので、大切な人へのお土産にお勧めします。

妻はアイスクリーム、私はもちろんビールをいただきました。ビールのお味ですが、あまりビール感はないものの、程よく酸味がきいていて甘ったるいこともないので、とても飲みやすかったですよ。

空港でも月に一度体験できます

ポンジュースタワーのある松山空港、じつはここでも蛇口からみかんジュースを月に一度だけ体験することができます。

それは第3日曜日!詳しくは以下の案内をお読みください。
松山空港での「ポンジュース蛇口」試飲イベントの実施について(PDF)

  • 開催場所 松山空港2F 出発ロビー
  • 開催日 平成28年4月~平成29年3月 毎月第3日曜日

※ このほかイベント等にあわせて臨時に実施する予定です。

  • 試飲時間 10:00~14:00

※ 試飲時間は、変更する場合もあります。

ただ、試飲時間が日曜の10時から14時だと、土日旅行の場合は返るのに少し早い時間なのでなかなか体験するのは難しいですね。

なのでSFC修業、JGC修業、全空港制覇修業などを考えている飛行機好きの方は、ぜひ松山に第3日曜日に行ってみてください。貴重な体験になると思いますよ。

まとめ

都市伝説の「蛇口からみかんジュース」は実在します。体験したい人は松山に行きましょう!記事には書きませんでしたが、松山は道後温泉松山城坂の上の雲関連など、観光資源が豊富です。ぜひマイルを貯めて旅行先の候補にしてみてはいかがでしょう?