読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅とマイルとコーヒーと

2016年はANAマイルを14万をノーコストで貯めました。JAL JGCを保有しており、2017年はANA SFC修行を行います。 マイルの効率的な貯め方や、国内・海外問わず旅行情報・航空会社上級会員に関する発信をしていきます。

2017年JGC修行組も一安心!キャンペーンは継続されることになりました

JGC修行

JAL JGCカード

2017年にJGC修行する人に朗報です。2016年に実施していた、初回搭乗5000FOPキャンペーンと、フライトごとに付与される400FOPキャンペーンが2017年も続行することになりました。

この2つのキャンペーンの有無は、2017年の修行スケジュールに大きな影響を与えるだけに、このタイミングで来年の続行が決まったことは喜びたいと思います(確か昨年決まったのはもう少し遅かったような…)

初回搭乗で5000FOP付与されます。

JALカード会員限定 初回搭乗 FLY ON ポイントボーナスキャンペーン

JALカードをもっている人が、その年の最初の搭乗時に5000FOPもらえるキャンペーンです。普通カードでもCLUB-Aでもかわりません。

  • 対象の方:JALカード本会員/家族会員
  • 対象路線:JALグループ国内線、JAL国際線(他社運航でJAL便名のコードシェア便も対象)
  • 対象運賃:JMBマイル積算対象運賃

 ※ キャンペーン登録は不要
 ※ 通常のFLY ON ポイントが積算された翌月上旬に積算。

このキャンペーンはANAにはないものですし、もともとJALカード所持者に与えられていた、フライトごとに10~20%のFOPを付与するキャンペーンが終了するにあたり2014年から始まったものです。

いつまで続くかなと心配していたところですが、無事に2017年も継続するということで、2017年にJGC修行組も一安心です。

5000FOPということはJGC修行に必要なFOPは45,000ということになりますので、修行が1割減るということなります。うまくいけばSINタッチ3回で終了することになります。

フライトごとに400FOPが付与されます

FLY ON ポイントプレゼントキャンペーン

JALマイレージバンク - FLY ON ポイントプレゼントキャンペーン


こちらはANAもやっているキャンペーンですね。フライトのたびに、特定の運賃で400(一部200)FOPが付与されるキャンペーンです。

対象運賃については難しく書いてありますが、修行僧が使うであろう運賃で、ざっくりと説明すると以下のとおりになります。

<国内線>
対象:株主優待割引、特割
対象外:先得、スーパー先得、ウルトラ先得、おともdeマイル(本人)、パックツアー

先得は400FOPの付与がありません。先得も特割も換算率は75%ですから、特割の方が純粋に400FOPほど多く付与されることになります。

ただ、特割はツアープレミアム対象外なので、FOPが貯まりやすいかわりにマイルがたまりにくいというものがあります。運賃に差があれば先得で修行するでしょうが、運賃が近い場合、そのあたりの兼ね合いを考えて、特割で修行するか、先得で修行するかは考える必要があると思います。


<国際線>
対象:ダイナミックセイバー
対象外:マイル積算が30%の運賃、パックツアー

注意したいのがJALのHPで販売されるマイル積算率が30%の運賃ではボーナス400FOPが付与されないことです。もともと、FOPを稼ぐための修行で30%積算の運賃で乗ることはないとは思いますが、ここも注意してください。

まとめ

2017年も2016年と同様のキャンペーンが実施されることになりました。なので、積算FOP数の計算は、2016年と同様で大丈夫ということになります。

付与されるマイルとFOPは以下のサイトを使って計算してください。

JALマイレージバンク - マイル数(Pontaポイント)をしらべよう!

このほかにもいろいろなキャンペーンがあるといいですね。期待しましょう。