旅とマイルとコーヒーと

2016年はANAマイルを14万をノーコストで貯めました。JAL JGCを保有しており、2017年はANA SFC修行を行います。 マイルの効率的な貯め方や、国内・海外問わず旅行情報・航空会社上級会員に関する発信をしていきます。

JALジャカルタ線ファーストクラス終了 ニューヨーク行は2便ともファーストクラスつき機材へ

(最終更新日:2017年1月19日)

気になるニュースが入ってきたので簡単にメモします。2017年2月末で、JALの成田ージャカルタ線の機材がボーイング777-300ERから787-9に変更するという情報です。

この機材変更が、もしかしたら新たな展開を生むかもしれません。とりあえずバンコク行に充当されるようですが、その後は、もしかしたらJALが2017年夏ダイヤから、ファーストクラス機材をホノルル線に導入するかもしれない、というものです。

ジャカルタ線のファーストクラスつき機材は2月まで

JALのプレスリリースはまだですが、flyteamのニュースで、JALの成田~ジャカルタが、777から787-9に機材変更するというニュースが入りました。

flyteam.jp

成田~ジャカルタは、欧米豪線以外で唯一ファーストクラス付き機材である777-300ERという飛行機を使用していましたが、2月末から787-9という機材に変えるようです。ということは、ファーストクラスの機材が余ることになります。

とりあえず羽田~バンコク線に導入

とりあえず、この機材は羽田~バンコク線に導入されます。公式プレスはありませんが、tracyの記事によると投入期間は2月25日から3月25日までのようです。
www.traicy.com

記事では、「ファーストクラスの発売はしていない」と書いてありますが、1/18 21:10に確認したところ、もうバンコク行ファーストクラスの特典航空券を取ることは可能です(10万マイル)早い者勝ちです(当方、JGC持っていますので一般会員まで開放されているかはわかりません。ごめんなささい)。
f:id:issy-style:20170118211349p:plain

バンコクの次はニューヨークへ

バンコクにはとりあえず冬ダイヤ終了の3月25日まで導入される777-300ER。その次はどこに行くのかというところ、答えはニューヨークでした。本日、JALが路線計画を公表しました。

press.jal.co.jp

東京からニューヨークには1日2便就航していますが、午前はファーストクラスつきのボーイング777、午後の便はファーストクラスのないボーイング787という機材でした。これが、今回のダイヤ変更により、午前中の便が羽田に移管し、午後の便はファースト付きのボーイング777に変更することになりました。

変更前 変更後
午前便 成田発B777 羽田発B777
午後便 成田発B787 成田発B777

ちなみに機材変更に伴い、ファーストクラスの座席は1日8席から16席に増えますが、特典航空券は午後の便も軒並み埋まっていました…みなさん行動が早い。

スポンサーリンク

私はホノルルを予想していたのですが、ホノルルにファーストクラス付き機材が導入されるのは8月4日から15日のみだそうです。この12日分の特典航空券は、現時点では解放されていません。画面は「×」ではなく「/」になっています。

まとめ

JALが2017年夏ダイヤからニューヨーク行きが2便ともファーストクラスつきになることが決まりました。一便は羽田発になりますし、成田からも大型機材に変更となりますから、よりニューヨークへの利便性が高まりますね。

私は、ホノルル線に導入すると予想していたので恥ずかしい限りですが…。

これから、後だしで新規路線の話が少しでてくるかもしれません。ぜひ、マドリードに就航してほしい。汚名返上のためにも!(笑)

スポンサーリンク