読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅とマイルとコーヒーと

2016年はANAマイルを14万をノーコストで貯めました。JAL JGCを保有しており、2017年はANA SFC修行を行います。 マイルの効率的な貯め方や、国内・海外問わず旅行情報・航空会社上級会員に関する発信をしていきます。

はてなスターを買ってしまった メリットはあるのか?

f:id:issy-style:20170419200744p:plain

はてなブログにつけることができるはてなスター。黄色いスターは無限につけることができますが、他の色のスターは、はてなのイベントで入手するか購入することでしか手に入りません。

今回はそのはてなスターを買ってしまったお話です。

はてなスターとは

はてなの記事の最後にあるスター機能。記事を読み終わった後に、「よかったよ」「読んでいます」という意味を込めてポチポチできる、あれです。私のブログの下にもついています。

イエロースターは無限大にありますが、グリーンスターレッドスターブルースターには数に限りがあります。このうち、グリーンスターについては、はてな運営がときどき数個くれますが、最近はもらっていません。

高い割に機能がないなんて巷で言われているはてなproにした際にも、グリーンスターを数個もらったと記憶していますが、そんなのはとっくに使ってしまいました。はてなpro、2年契約で1万円以上払っているんだから、数個のグリーンスターでごまかさず、もっとくれてもいいんですが…。

はてなスターを設置するデメリットは、読み込みが遅くなるほか、情報ブログにとっては生命線のグーグル検索で順位が落ちるリスクがあるようなんです。私はSEOをあまり理解していないのでよくわからないんですが。

なぜほしくなったのか

カラースターをなぜほしくなったのかというと、二つの理由があります。

スターをつけたかった記事につけられなかった

4月の頭にbunnyさんの以下の記事を読んだときに感動して、最低でもレッドスターをつけたい欲求にかられました。

flyingbunny.hatenablog.com

これ本当に感動したんですが、「スターもっている人たちはみんなカラースターごろごろつけている!でも自分はカラースターをもっていない!!」という葛藤の結果、「スターは買うしかないかな」と思ったのです。イエロースターを大量につけて伝えようとしても、それは星テロになってしまいますから。

f:id:issy-style:20170419201153p:plain
遅ればせながら、ブルースターつけました。

自分にもスターだってほしいんだ!

いわゆる承認欲求というやつです。ブログの評価はスターの数ではないことは重々承知しています。情報発信系ブログであれば、検索順位やPV、あるいはbookmarkの方が評価指標になることはわかっているんです。

issy-style.hatenablog.com
私が一番スターがついている記事は、たぶんこれです。陸マイラー新年会の記事。でもこれって有益な記事かといわれると、他の記事のほうがよっぽどいいこと書いていると思います。

issy-style.hatenablog.com
私のブログで、一番google検索経由で入ってきている「エース記事」はこちらの記事なんですが、スターそんなについていませんもんね。

issy-style.hatenablog.com
書いた時期が違うということで、固定読者数に差がある例になってしまったので、ほぼ同じ時期に書いた記事で比較してみましょう。こちらもなかなか人気の記事なんですが、星の数は新年会ほどではありません。こちら、おかげ様でなかなか評判の記事なのでぜひ読んでいただきたいものです。

でも、やっぱりスターがほしいんですよ(笑)スターは次のブログがんばろう!というモチベーションになっています。スターは、ブログの評価というよりは、応援の意味合いが強いと思うんです。応援があれば評価がなくても記事を書こうと思いますし、もっと頑張らなくては、という気持ちになります。

スポンサーリンク


いくらするの?

f:id:issy-style:20170415234113p:plain

はてなスターの購入画面に進んでみました。一番安いのは500円、一番高いのは1万円ですか、た、たかい…。なんといっても他の大半のブロガーさんと違って、私はお小遣い制ですからね。二回ほど購入をためらいました。

けれど、

いい記事にはスターつけたいんじゃー!!

わしだってスターつけてほしいんじゃー!!

ということで踏み切ってしまいましたよ。

f:id:issy-style:20170415234055p:plain

結局、スター350個で3000円のを買ってしまいました…。飲み会一回分です。けれど先週上司に一人あたり5500円の飲み代を全額ゴチになったので踏み切れました(笑)けっこういい金額なので、これがなかったら踏み切れなかった可能性大です。その点では上司に感謝しなければならないのか?

組み合わせはこんな感じです。グリーンが219個、レッドスター108個、ブルースター23個、そしてブルースターの上にレアスターのパープルスターというのがあるのですが、1つだけでました。1つだと使いどころに困るなぁ。

裏技的な使い方

最後に、スターにはこんな使い方があるんだー(笑)と思った事例が過去にあったのを思い出したので。

f:id:issy-style:20170419202411p:plain
これは歌手のASKAさんのブログです。ちょうど無罪になったときの記事で、社会的にも注目されていました。

よくよくみると、陸マイラーのみなさんがレッドスターつけているんですよね。この中に本当のアスカファンが何人いるのかは不明です(笑)

これは、私なりの解釈ですが、カラースター経由でブログに流入させようという意図があったのではないでしょうか?カラースターは目たちますしね。あの時のアスカのブログは相当のアクセスがあったでしょうし。

その中から自分のブログのファンになってくれる人がひとりでもいれば嬉しいですもんね。

まとめ

カラースターなんて、はっきりいって自己満足です。つけるのも、もらうのも。貰ったからといって、検索が上位になるわけではありません。それどころか、読み込みが遅くなってSEO的にはよろしくないという話も聞きます。私は詳しくないのでよくわからないのですが。

けれども、自己満足で何が悪いという精神でいこうと思います。

スポンサーリンク