旅とマイルとコーヒーと

2016年はANAマイルを14万をノーコストで貯めました。JAL JGCを保有しており、2017年はANA SFC修行を行います。 マイルの効率的な貯め方や、国内・海外問わず旅行情報・航空会社上級会員に関する発信をしていきます。

2017年6月実績 SFC修業の解脱への道が見えてきました。

f:id:issy-style:20170629230709j:plain
2017年6月末現在の実績報告をしたいと思います。仕事はようやく落ち着きましたがまた忙しくなりそうです…。

種類 6月末の実数 先月との増減
ANA実マイル 204,593 -51,867
ANA仮想マイル 97952 -5,635
JAL実マイル 7,583 0

実マイルは家族合算、仮想マイルは私の分のみです。

今月は修行に備えてスカイコインに交換するため、70,000マイルを119,000スカイコインに交換しました。

そして相変わらずマイル活動はあまりできていないので、ソラチカルートがだんだん怪しくなってきました。今月は伊勢丹のカードを発行したので、来月辺りに仮想マイルとして入ってきますかね。

やはり、ネタが尽き始める2年目に外食案件をこなせないのは非常に厳しいものがあります。外食なし、バイマイルもお小遣いの範囲内でとなると、なかなか年間21万マイルを貯めるのが難しくなってきます。

解脱へのストーリーができ始めました。

7月は、SFC修行の解脱に向けて一気に動き出します。

まずは、以前から予告していたとおり、ギャラクシーフライトを活用した修行を、金曜の夜から土曜の朝で行う予定です。

行きはギャラクシーではなく、羽田20時発の便にしたので現地では四時間ほど時間があります。沖縄に友人がいるので招集をかけたのですが、奴も0歳児もち、かつ翌日が早番の仕事ということなので、深夜徘徊には付き合ってもらえないことになりました。残念…。一人でクラブにでもいってきます。

issy-style.hatenablog.com

そしてもう一つがバンコク行きです。残り12000ppなので、東南アジアにプレミアムエコノミーでいくことを検討していました。妻の復職もあり、平日に食い込んだ修業ができるのは7月までなんですね。

海外修業を一本いれるにあたって、行き先は色々考えたんですが、

  • シンガポール:さすがに飽きた
  • クアラルンプール:プレミアムエコノミーは8月から
  • ジャカルタ:ジョクジャまでいかないとなかなかみるところがない

ということでバンコクに決めました。カジノはありませんが。

f:id:issy-style:20170701220152p:plain
で、旅作をみていたら、102,000円であったので、これは発券するしかないと思いつつも、日程を決めきれなかったんです。税込みでも11万円くらいですから、沖縄をつけなくても単価11くらいなのでよいのかなと考えていたところなんですよ。

ところが!日程を決めて嫁の了解をとったあとに検索すると、同じ行程で137,000円まで上がっていました。これは想定外。さすがにこの金額ではいけません。

諦めて他の方法を模索して、「エアチャイナで行くか」なんて考えつつも、諦めきれずに旅作の検索も並行していたところ、119,000円までまた下がっていたので慌てて予約しました。本当に旅作の値段は日々変動しますね。

なお今回は休暇がとれないことから沖縄はつけていません。なので解脱に足りませんから、どこかで適当に乗ります。2500ほどですからどうにかなるでしょう。ギャラクシーで当日アップグレードできるかもしれないですし。

昨年度はバグ運賃でシンガポール、香港、ニューヨーク、バンクーバー(後ろの二つはバグではなく激安セール?)にいかれた方もいますが、やはり見つけたらすぐに抑えるというのは基本ですね。企画型旅行商品なので、30日前までならキャンセル無料ですし。

さあ、みなさん、このセリフ忘れないようにしましょう。私も自戒をこめて復唱します。

Repeat after me.

旅作は 見つけた時が 予約時

はい!

たびさく*1は みつけたときが よやくどき!

よくできました(笑)

ホテル選びって楽しいですね。

修業とセットで考えているのがホテルの選定です。今回はバンコクに滞在するので、そのホテルを悩んでいます。

自分はSPGアメックスを所有しているので、スターウッドかマリオットのホテルで考えているのですが、バンコクっていっぱいあるんですよね。

これだけあります。これらの中から選ぶ作業、超楽しいです。さすがバンコクはホテル修行のメッカの一つだけありますね!

これまでに、ウェスティンとフォーポイントにはとまったことがあります。今回はシェラトンとマリオットの両方に1泊ずつ泊まってみようと考えています。シェラトンは超便利な立地に、日本語が通じる環境であること、マリオットはラウンジがすばらしいと諸先輩から聞いたので、この二つに1泊ずつ考えています。

ちなみに、SPGアメックスというクレジットカードを保有するだけで、ホテルの上級会員になることができます。ホテルの上級会員になれば、ワンランク上の部屋を用意してもらえたり(スターウッドは運しだい、マリオットは1ランクは保証)、安い部屋を予約してもホテルのラウンジが使えたり、朝食なしで予約しても朝食がついてきたり(これらはマリオットのみ)…といったサービスがあります。

そんな旅行好きにはたまらない魔法のカード、SPGアメックスについて詳しくはこちらの記事をご覧ください。
issy-style.hatenablog.com

アクセスが伸び悩んでいます

当ブログ、おかげをもちまして多くの方にご覧いただいているところですが、今年に入ってからは伸び悩んでいます。

この半年は月間6万pv程度で落ち着いています。何かきっかけを作って、もう一つ上のステージに進みたいものですね。いい記事が書けないとアクセスも伸びない(アドセンスも伸びない)、アクセスが伸びないとモチベーションの低下、という悪循環にはまっちゃってるんですね。

正直、ブログやめようかなと思ったくらいです。

とはいえ、どうにかてこ入れを図っていきたいものです。バンコクでホテルにこもってひたすらブログのリライトをしているかもしれません(笑)

*1:一部の人は「たびつく」と呼んでいるので注意