読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅とマイルとコーヒーと

2016年はANAマイルを14万をノーコストで貯めました。JAL JGCを保有しており、2017年はANA SFC修行を行います。 マイルの効率的な貯め方や、国内・海外問わず旅行情報・航空会社上級会員に関する発信をしていきます。

2017年2月実績報告 パパマイラーになりました

実績報告

f:id:issy-style:20170225230822j:plain

1日早いですが、今月入ってくるポイントはあらかた入っていましたので月末恒例の実績報告をしたいと思います。2017年2月はプライベートで忙しくて陸マイラー活動はおろそかになってしまったので、ANA仮想マイルは激減しています。

種類 1月末の実数 先月との増減
ANA実マイル 169,339 18,000
ANA仮想マイル 87,716 -13,102
JAL実マイル 7,339 546

実マイルは家族合算、仮想マイルは筆者分のみです。

ブリティッシュエアのaviosを獲得しました。

私が現在メインに利用しているSPGアメックスカード。この決済で貯まる「スターポイント」が2万ポイントを超えましたので、ブリティッシュエアのマイルであるaviosに交換してみました。

なんでaviosに交換したのかというと、JALの国内線に少ないポイントで搭乗することができるんですね。東京だと、沖縄・奄美を除いてなんと片道4500マイル!さらに当日発券も可能!!ということで、非常に使い勝手のよいプログラムなのですよ。

issy-style.hatenablog.com

SPGアメックスのスターポイントは100円あたり1スターポイントが貯まる
ほか、SPG系列(ウェスティンシェラトンセントレジス等)のホテル・レストラン利用1ドルあたり3ポイント貯まるカードです。

貯めたポイントはホテル利用のほか、様々な航空会社のマイルに手数料なしで1:1の交換ができる上、20,000ポイントを一気に交換すると、5,000ポイントのボーナスポイントが付与されるのです。つまり、10,000スターポイントをaviosに交換すると1万aviosになりますが、20,000スターポイントを一気に交換すると25,000aviosになります。

なお、3月8日までは、スターポイント移行キャンペーンとして、ブリティッシュエアへ交換すると35%増しのボーナスキャンペーンを実施しています。このキャンペーンに乗ったことにより、20,000スターポイントを、33,750aviosに交換することができたのです。

このaviosは、急な移動に備えて保有するとともに、今後のスターポイントはホテルの利用に使えたらいいな、と思っています。

SPGアメックスはついては、こちらで詳しく紹介しています。また、公式サイトのキャンペーンよりもお得に入会する方法を最後に書いていますので、ぜひご覧ください。
issy-style.hatenablog.com

スポンサーリンク

今更ながらANA VISAワイドゴールドカードを発行しました。

ANA VISAワイドゴールドカード

もともと、ANAマイルをクレジットカードで貯めようとはこれっぽっちも思っていなかったので今まで保有していなかった(JALカードやSPGアメックス、エポスカードを利用していました)のですが、SFCを取得すると決めましたので、カードを発行してみました。

今はANA VISAカードのキャンペーンがなかなか熱いので、クレジットカード決済で貯まるポイント以外で3~4万マイル獲得できるかな、と思っています。とりあえず銀聯カードをどこで使うかがポイントだと思っています(笑)
issy-style.hatenablog.com

エポスプラチナカードのインビテーションが届きました。

f:id:issy-style:20170225231916p:plain
2016年にメインカードとして利用していた「エポスゴールドカード」。2016年1月に普通カードからゴールドカードへの切り替えがインビテーションが届いたのでゴールドカードを保有しており、そのメリットを実感するため、1年間みっちり利用してみました。

エポスゴールドカードは基準月(ゴールドカードを入手した月)から1年間あたりの決済額によってボーナスポイントが付与されることとなっており、年間100万円の決済をすると、翌々月に1万ポイントが付与される仕組みになっています。私は1~12月が基準になっており、100万円の決済を超えたので、翌々月である2月にこのボーナスポイントが入った直後、プラチナカードへのインビテーションがメールとDMで届きました。

巷ではエポスゴールドカードで年間100万円決済すると、エポスプラチナカードへのインビテーションがくると言われていましたが、実際そのとおりのようですね。

ただ、プラチナインビテーションはたぶん蹴ります年会費2万円は、お小遣い制の私にとってなかなか維持費が苦しいのですよね(苦笑)現在年会費がかかるカードは以下を保有しています。

  • JAL CLUB-Aカード:約15,000円(オプション込)
  • SPGアメックス:約33,000円
  • ANA VISAゴールド:約12,000円

カード維持費だけで6万円になってしまってます。月のお小遣い4万円の私からすれば、これでも十分に重い負担なんですよね…。ここに2万追加で載せることは無理です。飢えちゃいます。

もちろん、金銭的余裕がある人なら、エポスプラチナのインビテーションは申し込むべきでしょう。ゴールドと比べて追加される主なメリットは以下のとおりです。

簡単に年会費2万円の元はとれそうですね。一度コンシェルジュを使ってみたかった…。

パパマイラーになりました

最後に私事ですがご報告を。今月、無事に長男が誕生しました。育児は思っていた以上に大変で、ブログを書く時間もなかなか確保できない(今月の記事の大半は、誕生後、妻子が入院しているタイミングで書き溜めたものです)のですが、これからもパパマイラーブロガーとして精進していきたいと思います。ネオイクメン陸マイラーとかかっこいいことがいえるように頑張ります。

※トップの画像はフリー素材です。決してうちの息子ではありません(笑)

とはいえ、しばらく外食はしにくくなりますので、陸マイラー活動は少し難しくなりそうですね…。

ちなみに、お祝いは大歓迎です(笑)

スポンサーリンク