旅とマイルとコーヒーと

2016年はANAマイルを14万をノーコストで貯めました。JAL JGCを保有しており、2017年はANA SFC修行を行います。 マイルの効率的な貯め方や、国内・海外問わず旅行情報・航空会社上級会員に関する発信をしていきます。

2016年12月実績 ハワイ往復のマイルが貯まりました

f:id:issy-style:20161226230516j:plain

月末恒例の実績報告です。2016年の実績として139,246マイルが貯まったことと、この1年どのような案件をこなしてマイルを貯めてきたのかを振り返ってみたいと思います。

種類 12月末の実数 先月との増減
ANA実マイル 139,249 18,003
ANA仮想マイル 66,325 -5,339
JAL実マイル 6,624 -5,633
JAL仮想マイル 116 22
マルチ仮想マイル 6,795 501

実マイルは家族合算、仮想マイルは筆者分のみです。

ビジネスクラスでハワイ往復するマイルが1年で貯まりました

f:id:issy-style:20161226232708p:plain

今月のソラチカルートによって、ついに保有するマイルが、ハワイにビジネスクラスで行くために必要なマイル数である13万マイルを超えました!

「嫁と(のちに妊娠発覚で子供も!)ハワイにビジネスクラスで行きたい。それに必要なマイルを貯める。」これが今年の目標だったので、最後の最後でようやく達成です。実際に行くのは、子供が2歳になる直前の2018年後半から2019年前半で考えているので、発券はもう少し先になります。

思い起こせば、今年の1月に陸マイラーというものの存在を知り、1か月ほど、こんな簡単に稼げるなんて怪しいんじゃないのかと悩みながら、とりあえずダメならすぐ手をひけばいいと開き直り2月から実際に活動しました。

記念すべき最初の案件であるアメックスゴールドのカード発行で予定ポイントがつかないという事件が発生したりしました。いきなり高い山にぶつかった感じですよね。

issy-style.hatenablog.com

その後は特に問題もなく、ソラチカカードの範囲内のルートでマイルを積み上げてきました。私はもともとJAL派であったため、2016年1月のマイル数は、岩国から羽田まで飛んだフライトマイルしかありませんでした。それが、予定マイルも含めれば、1年で20万マイルをためたことになります。

唯一かつ最大の後悔は、アメックス祭りに乗れなかったことでしょうか。ブリティッシュのマイルを大量に獲得するチャンスだったのですが。

issy-style.hatenablog.com

2016年、私が稼いだマイルの内訳

2016年の陸マイラー活動も振り返ろうと思ったのですが、あまり細かい明細を保存したりしないずぼらな性格ですので、案件ごとの細かい数字まではメモしていませんので、主なものをピックアップしておこうと思います。

クレジットカード発行
案件 ポイント数 利用ポイントサイト
アメックスゴールド 13500マイル ポイントタウン
Yahoo!JAPANカード 4095マイル ポイントタウン
VIASOカード 10350マイル ちょびリッチ
PARCOカード 9045マイル Poney
SPGアメックス 1800マイル ハピタス
ライフカード 9009マイル ちょびリッチ

カードは6枚発行して39,749マイルを獲得しました。私は1年生ですので、ソラチカカードを発行していますので、カード発行自体は合計7枚です。最近、審査がちょっと遅いのが気になっています(笑)

ヤフーとSPGアメックスはポイントが少ないのですが、これは純粋にほしかったカードなのであまり気にしていないですね。ヤフーカードはnanacoチャージ用、SPGアメックスは様々な航空会社にマイルが交換できる(さらにポイントは購入可能)ということで作成しました。残りの4つはポイント目当てです(笑)

カードはまだまだおいしい案件が残っていますので、来年以降もいいカードがあればほどほどに発行していこうと思います。

FX案件
案件 ポイント数 利用ポイントサイト
DMM FX 9000マイル ハピタス
外為ジャパン 9000マイル ハピタス
SBI FX 15750マイル ハピタス
FXプライムNEO 8100マイル ハピタス
みんなのFX 18900マイル ハピタス
マネックスFX 11700マイル ゲットマネー
LION FX 7200マイル ちょびリッチ

7つのFX口座を開設し、79650マイルを獲得しました。FXはカード発行のような制限がありませんので、陸マイラー1年目にがっつり稼ぎたい場合は完全な狩場になります。もうおいしい案件は吸い尽くしてしまった感がありますので、来年以降はシストレにも手を出していかなくてはならないかもしれません…。なおFXの収益は一応プラスですが、これはあてにしてはいけませんよね(笑)

カードとFXだけで119,399マイル貯めたことなります。残りは買い物で貯めたり、外食モニターで貯めたり、妻が貯めたりして、ここまでの数字を叩き出すことになりました。

どこかにマイルで宮崎にいってきました。

今月の空活動ですが、JALの「どこかにマイル」というおもしろいサービスで宮崎にいってきました。これは往復6000マイルを払うことによって、定められた4か所のうちのどこかに行けるというガチャ的なイベントですね。詳細は以下の記事にまとめたのでこちらをご覧ください。

issy-style.hatenablog.com

宮崎ではおいしいものを食べたりおいしいものを食べたり…と食べてばっかりだったんですが、とても楽しく過ごすことができました。こちらの旅行記も追って書きたいものです。

2017年もマイルを貯めつつ旅行情報も発信していきます!

2016年は大半がマイルと旅行記の記事になってしまいましたが、本来このブログはこれに限らず、鉄道旅行なども含めた旅行情報全般のブログにしようと思っていたんです。けれども、友達紹介を進めたいゲスな気持ちが働いて、中途半端な位置づけになってしまいました。どっちつかずな感じですね。

2017年は子供が生まれてくる予定なので更新時間がなかなかとれないかもしれませんが、ブログの更新も可能な限りしていきたいと思っています。文章力に乏しい私のブログですが、みなさんのアクセス、スター、ブクマが励みになっています。

来年は「旅とマイルとコーヒーと」が、読者のみなさんに少しでも役に立ち、少しでも読んで楽しんでもらえる、そんなブログになれるように精進していきますので、お付き合いいただければと思います。