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【随時更新】燃油サーチャージ、2月以降発券分からZone Cに変更(値上げ)

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(最終更新日:平成29年12月19日:2018年2月~3月発券分更新)

海外渡航者の敵、燃油サーチャージ。この燃油サーチャージが2017年2月発券分から復活しています。2017年12月から上昇しましたが、2018年2月から、さらなる値上げになります。今回は、サーチャージのルールと算出方法について改めて確認しておきます。

燃油サーチャージの算出方法

燃油サーチャージは、燃油価格の高騰にともない取り入れられた制度です。運賃を払って乗る場合に追加徴収されるのはもちろん、JALANAの日系キャリアでは、特典航空券で飛行機に乗る際であっても支払う必要があるのが厄介ですね。

その燃油サーチャージの料金はどのように決められているのはご存じでしょうか?

これは、シンガポールケロシン1バレルあたりの円建て価格(適用額)をベースとして定められます。計算式は以下のとおりですね。

サーチャージ適用額:シンガポールケロシン1バレル価格(ドル)×ドル円為替(円)

ここで求めたサーチャージ適用額が6,000円以上の場合、日系の2社では、下記の表のとおり徴収されることが定められています。なお記載価格は往復での価格です。

適用額 6,000円台 7,000円台 8,000円台 9,000円台 10,000円台
ゾーン ゾーンA ゾーンB ゾーンC ゾーンD ゾーンE
韓国・極東ロシア 400円 600円 1,000円 2,000円 3,000円
中国・台湾・香港 1,000円 3,000円 5,000円 7,000円 9,000円
グアム・フィリピン・パラオベトナム 2,000円 4,000円 6,000円 8,000円 10,000円
タイ・シンガポール・マレーシア 3,000円 6,000円 9,000円 13,000円 17,000円
インドネシア・インド・スリランカ・ハワイ 4,000円 8,000円 12,000円 17,000円 22,000円
北米(ハワイ除く)・欧州・中東・オセアニア 7,000円 14,000円 21,000円 28,000円 35,000円

ここにはゾーンEまで表しましたが、ゾーンはIくらいまで用意されています。このランクまでいくと欧米は往復で64,000円です。おそロシア

一方、表をみてもらえればわかるとおり、最も負担の少ないゾーンAの適用額が6000円台なので、これが6,000円未満の場合はサーチャージ不要です。2016年2月から2017年の1月までの間は、これが6000円未満だったということですね。

また、適用額が即座にサーチャージの金額にはすぐに連動するわけではなく、サーチャージ額は2か月に1度改定を行うことになっています。サーチャージの算出期間と発券日の関係は以下のとおりです。

発券日 適用額発表時期 平均値算出対象期間
4月~5月 2月中旬~下旬頃 12月~1月の2カ月平均値
6月~7月 4月中旬~下旬頃 2月~3月の2カ月平均値
8月~9月 6月中旬~下旬頃 4月~5月の2カ月平均値
10月~11月 8月中旬~下旬頃 6月~7月の2カ月平均値
12月~1月 10月中旬~下旬頃 8月~9月の2カ月平均値
2月~3月 12月中旬~下旬頃 10月~11月の2カ月平均値

2017年12月からサーチャージは上昇しましたが、これは2017年の8月から9月の2か月間の間の適用額の平均価格が7,000円を超えたため、10月の中旬に燃油サーチャージの上昇の発表があったところです。

ジェット燃料相場の推移について

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ケロシンなどのジェット燃料の推移のグラフをIATAのサイトから拾ってきました。基本的に、いわゆる原油価格より15ドル程度高いのが特徴です。

2014年12月頃からジェットオイル価格は60ドルを下回りはじめました。この頃は1ドル120円くらいでしたので、すぐにサーチャージが廃止されることはありませんでした*1。その後さらにジェットオイルの価格は下がり、円高傾向も相まって2016年4月分から2017年1月分発券分までは、サーチャージがかからない状態が続いていました。ただ、最近になるとまた燃油価格が上がり、ここ数か月は60ドル前後で推移し、最近はベネズエラの情勢もあり、一気に上昇してきました。原油価格に連動するものですので、原油の減産維持が決まったこと、世界景気の回復に伴い原油の需要が増大していることも、燃油価格上昇に寄与していると思われます。

為替は、2016年11月のアメリカの大統領選挙以降、ドル/円が円安に進み、2017年中ごろからは、1ドル110円前後で落ち着いていますが、今後のアメリカの利上げ次第では、円安にさらに振れる要素もあります。

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次回のサーチャージ改定はゾーンCに突入

さて、次の改定は、12月中旬~下旬ころに、2018年2月~3月に発券する分のサーチャージが決まるということですね。基準額は今年の10月~11月の2ヶ月間平均で決まるということになります。この期間の値段はどうだったのでしょうか。

この時期ですが、一時的に1ドル114円まで円安が進行したこと、原油価格の上昇に引っ張られる形でシンガポールケロシンの価格も上昇したことから、かなり基準価格は上昇しました。

10月~11月の2か月間のケロシン価格平均は約71.22ドル、ドル円為替はこの間の平均値は112.94円程度と推定されます。ということは、71.22×112.94=8,044円と、8,000円を突破してしまいました!

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具体的なサーチャージの金額ですが、ハワイ往復の場合ゾーンBで8,000円ですんでいましたが、ゾーンCになると12,000円となります。欧米往復の場合、ゾーンBであれば14,000円ですみますが、ゾーンCだと21,000円となります。

なので、既に予定が決まっている人や特典航空券を狙っている人は、2018年の1月末までに発券してしまうのがよいと思います。

今後の見通しについて

そんなん分からねえ

とはいえ、とりあえず現状の足元の相場をチェックして、2月の次の改定である4月改定に向けて分析してみましょう。4月改定は、12~1月のシンガポールケロシン円建て価格で決まりますから。

燃料価格
2017年12月18日の終値は1バレル74.75ドルとなっています。今月は75ドル前後でもみ合い続けているようです。

為替
2017年12月1日現在、1ドルが112.5円となっています。
米ドル/円 - FXレート・チャート - Yahoo!ファイナンス

ということで、オイルの価格が74.5ドル/バレル、ドル円相場は112.5円/ドルとすると、このままだと基準価格は8,381円となり、4月以降の
発券分もゾーンCを維持する
ことが予想されます。一方、原油価格がこれより上がったり、円安が進行した場合、ゾーンCに上がる可能性もあると思います。

とはいっても為替や原油価格の変動は世界情勢次第な面があるので、これ以上も以下もあり得ます。

まとめ

2018年2月~3月発券分は、JALANAの日本発航空券でサーチャージはゾーンCに上昇してしまいました。かなり微妙なラインです。10月後半~11月前半で1ドルが114円あたりまで円安に進んでしまったこと、11月以降、シンガポールケロシンの価格が75ドル近辺でもみ合っていることが効いています。

現在もシンガポールケロシン価格は75ドル/バレル近くで高止まりしています。為替は1ドル112円くらいですから、このままの数字が維持されると、2018年4月発券分は、ゾーンC継続となりますね。なので、1月までに発券できる航空券は発券しておくことをお勧めします。

世界経済の行方も、陸マイラーは気になるところです。
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*1:以前はドル建てだったため、サーチャージは60ドル切ればなくなるはずだったんですが、JALANAもこの直前に円建てに変更にし、サーチャージ継続となりました