読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅とマイルとコーヒーと

2016年はANAマイルを14万をノーコストで貯めました。JAL JGCを保有しており、2017年はANA SFC修行を行います。 マイルの効率的な貯め方や、国内・海外問わず旅行情報・航空会社上級会員に関する発信をしていきます。

2017年陸マイラー新年会に行ってきました 楽しい修行仲間とおいしいイタリアン

雑談

先月、陸マイラー忘年会に行って非常に楽しい時間を過ごすことができました。周りに理解されない趣味を話す仲間がることは素晴らしいことだなぁと思った次第です。

今回、忘年会に引き続き新年会が開かれることになりましたので、再び参加してきました。忘年会にも参加された方と話したりなかったこと、新年会ではじめましての方との新たな交流、とってもおいしいイタリアンとワイン。幸せな時間でした。
前回の忘年会の概要はこちらからどうぞ。
issy-style.hatenablog.com

新年会の立ち上げ

忘年会の際に、「次回は新年会もやりたいですね」と話していましたが、そのときは半分は社交辞令だと思っていました(半分は本気だとも思っていましたが)。そしたら12月29日に、前回の幹事である羽田空港サーバーさんから、twitterで「新年会打ち合わせ会について 忘年会参加者は強制招待しました(笑)」との通知が届きました(笑)

しかし前回のようにすんなりと日程が決まらなかったのですよ。みなさん年が明けると仕事だ、修行だ、旅行だで皆さん東京にいないことも多いみたいですね。そう考えると忘年会のときはすごかったですし、忘年会に参加した人は決して暇人というわけではないことがわかりました(自分除く)。

その中で、参加できない人はいるものの、コアメンバーの中では7日が比較的集まりやすいということになり、twitterで告知をすることになりました。

参加者は総勢12名とにぎやかな会に

今回は4日以上前に予告したこともあり、参加者も多く集まりました。今回の参加者は以下のとおりです。

  • びーすりーさん(幹事)
  • ダスティーさん(シェフ)
  • たかぽん師匠
  • sasaasan3さん
  • まるさん
  • よしよしてんさん
  • バニーさん
  • まくはるさん
  • トトリップさん
  • やっさんさん
  • のんびりさん
  • issy

今回は12人と大人数での会合となりました。今回の幹事のびーすりーさん、「出会い系マイラー」たかぽん師匠*1。まるさん、こちら3人は忘年会でご一緒させていただきました。残りの方は本日が初対面で楽しみです。地方からくるという方も楽しみです。

のんびりさんが当日急遽参加表明してくれました。個人的にどれだけ食べるかに注目です。いやこの店で本気出されたらお会計が苦しいですが笑

今回は女性の参加もあるので、忘年会よりテンション高めだったのはここだけの話です(笑)

お店はダスティーさんのイタリアンレストランで開催!

f:id:issy-style:20170108112659j:plain

今回の会合の店ですが、なんとマイラーシェフ」のダスティーさんのお店を利用させていただけることになりました。場所は東京メトロ東西線都営大江戸線門前仲町駅から徒歩2分にある、こじんまりとしたおしゃれイタリアンです。個人で経営されているそうで、雰囲気もアットホームです。

f:id:issy-style:20170101145030j:plain

実は私は2016年12月31日、大晦日にランチでも訪問しているので(このときはダスティーさんにばれずに訪問しましたw)、今回が2回目となります。前回のランチのときのパスタ。シラスとフレッシュトマトのアーリオオーリオです。ぷりぷりのシラスとピリッとしたペペロンチーノの風味がよくあってとてもおいしかったです。ディナーは今回が初めてですが期待大です。

実はこのお店を、今回幹事であるびーすりーさんコンシェルジュを使って予約したようです。ダスティーさんも、コンシェルジュからどのように電話がかかってるのか興味があったようです。その様子はごく簡単には聞いていますが、ここはやはり当事者の話が一番響くと思いますので、びーすりーさんとダスティーさんのブログを待ちたいと思います。

スポンサーリンク


みなさん続々と登場

今回は土曜日開催ということで、着ていく服に悩まされました。前回は平日だったのでスーツで行ったから、何も考えなくてよかったんですけどね。初対面の方と会うときは本当にこればっかりは悩まされます。結局、午前中から忙しかったので、普段着で参戦してしまったんですがね。今後は「オフ会に着ていく服がない」ということはなくなると思いますが。

f:id:issy-style:20170108120028j:plain

今回は私の分身でもあるこいつ、おっとムスカ様失礼しました。ムスカ様をおつれしました。前回、ばかよんさんがアイコンを机の上に置いていたのですぐに認識することかできました。
これはいいなと思ったのでさっそく実践パクりしました。

前回は途中から参戦して話に乗り切れなかった部分もありますので、今回は私は一番最初から参加すると決めていました。なので15分前にお店にいったのですが、すでによしてんさんがいらっしゃいました。坊さんと聞いていましたが、オサレな帽子を被るナイスガイです。その後も続々とととりっぷさん、まるさん、やっさんさん、びーすりーさんとご到着。ととりっぷさんはスマートにジャケットを着こなし、やっさんさんは東北の地から日本酒をもってきてくれました。

その後、バニーさんとまくはるさんの女性2人が相次いで到着。ほんわか系のバニーさん、かっこいいお姉さんな感じのまくはるさん。やはり華があると飲み会の雰囲気も違います。ちなみにバニーさんはtwitterのアイコンから、まるさんのことを女性だと思っていたようです。やはりネット上で男女の特定は難しいですね。私もフォロワーさんの性別、わからない方数名いますし、もしかしたらネカマがいるのかもしれません。

続いて、のんびりさんが挨拶ですべりながら登場です。正直イメージと違いました。もう少しおっさんだと思っていましたがイケイケなお兄さんという感じで。

sasasan3さんまだかなーと思っていたら、一般客に扮してカウンターに座っていたいたsasasan3さんが正体を明かす。カウンターに一人で座っていらっしゃって、「あ、オサレな人は一人でこういうお店にこれるんだー」とみていたんですが、まさかsasasan3さんとは(笑)

最後に、満を持してたかぽんさんが搭乗、じゃなくて登場して全員到着です。大阪から来たので搭乗でも間違いないか。

会の内容、マイラー活動や世界中の旅の話が中心ですが、その他にもいろいろ話したり、サプライズプレゼントがあったりして大盛り上がりでした。ブログに書きにくいこと、身バレのリスクがあること等もいろいろ話したのであまりブログに書けないのが残念ですが、いくつかブログに書いても大丈夫なネタをぶっこみたいと思います。

最先端の注文システム

最初、びーすりーさんまで到着し6人がそろったところで「とりあえず乾杯しよう」ということになりました。乾杯するには注文しないといけませんが、ここでびーすりーさんが取った行動がこちら。

f:id:issy-style:20170108102000p:plain

まさかの、「twitterでのオーダー」。そしてダスティーさんからの「これ楽」発言。実は、ちょうどシェフの目がつくところにお店のiPadがあるんですね。もちろん、途中からはちゃんとオーダーしました。まるさんがチェイサーのリクエストを相変わらずtwitterで送っていましたが…。

やっさんさん、他のお客さんにマイラー活動を勧誘する

この日、カウンターには男性2人のお客さんがいたのですが、どうもこちらの会合に興味があったのか、やっさんさんと話している様子でした。

その会話からは、出張だけでSFCだ、マイルだ、楽天ポイントが10万ポイントあるからマイルに交換するのが得なのか、などの話をしています。どうやら陸マイラーに引き込もうとしていたのかもしれません(ハピ友勧誘?w)このお客さんとやっさんさんは同じ土地の縁があるみたく、そちらの話でも盛り上がっていました。

お料理を一部紹介します。

私は全然写真をとらなかったので、びーすりーさんの許可をいただき、twitterにUPした写真を掲載させていただきます。

f:id:issy-style:20170108105934j:plain
イタリアンといえばカルボナーラ?私の大好物、カルボナーラです。そこらのカルボナーラとは違いますよ。

f:id:issy-style:20170108110018j:plain
こちらはリゾットですね。

f:id:issy-style:20170108110128j:plain
にくー、にくにくにくー!!

f:id:issy-style:20170108110342j:plain
そしてこちらのワインをみてください。名前に「ダスティー」と入っています。実はダスティーシェフのハンドルネームは、このワインからとっているそうです。ワインをハンドルネームに使えるダスティーさんかっこいい!!!

え、終電?なにそれ??

趣味の話をすると話題はいつまでも尽きないので、気が付いたら23時30分を過ぎていました。1件目でこの時間ですよ。

さて、楽しい時間の後はお会計です。さて今日は陸マイラーの集まり。私の日常生活ように、「オレがカードで払うから」とは言えません。皆が自分のクレジットカードで払いたいことから、それぞれが決済用クレジットカードを出し、目をつむったダスティーシェフにひいてもらうことにしました。

加工がめんどくさい怖すぎて写真はとりませんでしたが、みなさん高ステータスカードをボンボン出してきます。JCBザ・クラス、アメックスプラチナ、ANA VISAゴールド(あれプラチナ?)など…。私はもちろん愛用のSPGアメックスで参戦。

で、ダスティーさんがひいたカードは…なんと私のSPGアメックス!!ダスティーさんありがとうございます!!!ということで、本日もスターポイントをがっつりいただいてしまいました。

SPGアメックスについて書いた記事はこちら
issy-style.hatenablog.com

この後ですが、後ろ髪をひかれつつも終電に乗って帰りました。私は参加していませんが、数人が2次会に繰り出し、のんびりさんが途中で脱走したりするなど、朝まで楽しかったようです。このあたりもきっと誰かが記事にしてくれることでしょう。

まとめ

陸マイラー新年会、シェフ込みで12人と大人数になって大変楽しい会になりました。幹事のびーすりーさん、おいしい料理を提供してくれたダスティーさん、そしてお会いできた皆様、ありがとうございました!

新年から趣味について熱く話せる機会、そういう機会があったことは、今年のマイル活動のモチベーションもあがります。もし、陸マイラーやりたいけど仲間がほしいという方は、twitterをやることをお勧めします。今、陸マイラー界隈はtwitterでの交流がかなり盛んだと思います。

今回お会いできなかったマイラー、修行僧の方も、オフ会で、空港で、シドニーで、沖縄でいつかお会いできることを楽しみてます!シドニー、沖縄?ついにやっちゃうのか?え、やっちゃう?やっちゃえ??

今回参加されたみなさんのブログ

びーすりーさん
sfc-syugyo.blogspot.jp
ダスティーシェフ
www.sfc2016ana.com
たかぽん師匠
www.takapon-trip.com
sasasan3さん
www.sasamiler.net
まるさん
www.kanamalu.com
トトリップさん
ttrip.hatenablog.jp
まくはるさん
www.makuharu.com
やっさんさん
www.japan-sake-mileage.net
のんびりさん
www.nonbirimile.com
バニーさん
flyingbunny.hatenablog.com

スポンサーリンク

*1:この3週間で3回目(12/21、12/23、1/7)の謁見です