読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅とマイルとコーヒーと

2016年はANAマイルを14万をノーコストで貯めました。JAL JGCを保有しており、2017年はANA SFC修行を行います。 マイルの効率的な貯め方や、国内・海外問わず旅行情報・航空会社上級会員に関する発信をしていきます。

2016結婚式参列ハワイ旅行記1 成田空港出発と「俺の機内食」

2016ハワイ

f:id:issy-style:20170202202358j:plain

前回まで、ハワイ旅行の準備について書きましたが、とうとうハワイ出発日になりました。今回は結婚式参列ということで、新郎新婦やそのご両親もハワイに向かいます。

9年ぶりのハワイ、とてもワクワクしながら向かいます。

<前回の記事はこちら>
issy-style.hatenablog.com

出社から成田空港への移動

f:id:issy-style:20170202200032j:plain
この日は月末最終営業日というのもあって、私が担当する業務の〆日でした。したがって仕事を休むことができず、夕方になんとか全て片付け少し早退させてもらいました。

日暮里からスカイライナーを利用し、成田空港に到着したのは18:00頃でした。飛行機まで3時間以上(私たち以外は4時間以上)あるにも関わらず、第2ターミナルの出発ロビーに向かうと、妻のほか、この時点で新郎新婦のご家族は既に到着していました。みなさん早い。

さっそく新郎のご両親にご挨拶。とっても面白い方で、式も明るく楽しいものになりそうだなーと予感しました。

新郎新婦の親とのご対面とお食事

その後、東京駅でラーメンを食べていた新郎新婦も到着しました。これで8人全員が揃ったので、「みんなで食事でも」ということで、空港内の蕎麦屋で食事をしました。機内食のあるし軽めの食事、ついでに飲むということで向かった先はうどん屋の「讃兵衛」です。

www.narita-airport.jp

JALの上級会員をとって早3年、空港内で食事をすることはなく、ラウンジでカレーばかり食べていますので、カレー以外を空港で食べることに新鮮味を覚えました(笑)

食べたのは天ぷらそば。ごちそうになったので値段は覚えていません(笑)しばらく日本食ともこれでさようなら、です。

その後、私たちだけ便が違いますし、シャワーを浴びたいのもあったので別行動にさせてもらいます。ゆるい旅行です(笑)

成田空港サクララウンジに向かう

f:id:issy-style:20161218230259j:plain

私は出社してそのまま成田に来てますので、シャワー目当てでサクララウンジに向かいました。サクララウンジというのは、JALのプレミアムエコノミークラス以上を利用するか、上級会員を取得している人(と同行者1名)のみが利用できるラウンジです。クレジットカードで利用できる空港ラウンジと違い、アルコールや食事、シャワーなどのサービスが提供されます。もちろん利用は無料です。

issy-style.hatenablog.com

私は出勤してそのまま成田空港に来ています。こんなとき、深夜便にはシャワーは欠かせないと思うんです。今回は奇跡的に待ち時間なしでシャワーを利用できましたが、深夜便が多い羽田では、22時頃にサクララウンジに行くとシャワー待ちが30分以上になったこともあります。

[f:id:issy-style:20161218230512j:plain
シャワーを浴びた後はカレーを食べに向かいました。天ぷらそば食べたのに…。でもサクララウンジのカレーは外せないです…。

サクララウンジといえば「ビーフカレー」と言われるくらい、ここのカレーの味には定評があります。

f:id:issy-style:20161218225432j:plain
カレーを食べ終わった後はダイニングエリアを出て、のんびりとシャンパンをいただいています。目の前にはハワイ行きの機材が止まっています。

なんでこんなにのんびりとしているか、というと、飛行機が遅延しているからです。遅延をJALの地上職員から伝えられたときは、「時間未定なので次の案内を待つように」というニュアンスでした。

ちなみに、今回、新郎新婦の2人か義父母2人をラウンジに入れてあげるか悩みました。無料で入れる妻のほか、同行者2名までは2000マイル私が払えばラウンジに入ることができました。4000マイルを払うのは全然かまわないし、どちらかを招待してもよかったのですが、このシチュエーションでどちらを入れてあげるか悩んだ結果は、「両方入れない」というものでした。

ついに出発

f:id:issy-style:20170202202116j:plain
今回乗る予定のJL784便は、21:20発の予定でしたが、21:50発となり、30分ほどの遅れとなりました。ちなみに、私たち以外が乗る予定のJL786便は、22:00出発で定刻通りの予定です。その差は10分になりました。

いつも飛行機にのるときは、インボラをこっそり期待していますが、さすがにホノルル線ではありませんね(苦笑)。まぁそれでも今回は非常口席を確保していたので、だいぶ楽なフライトになりそうです。

ハワイ行きの機内食

この旅行にいった2016年1月現在は、JALの成田→ホノルル便では機内食が「俺のイタリアン/フレンチ」とコラボして、「俺の機内食」というのが提供されていました。JALはこのように外食産業とのタイアップをエコノミークラスで実施していることがありjます。欧米路線の機内食2回目で吉野家の牛丼を提供していたときはどうかと思いましたが…。

※ 現在は「俺の」シリーズとの提携は終了し、新たに資生堂パーラーとの提携により、ビーフシチューがふるまわれています。
ハワイ線限定 特別メニュー(機内・ラウンジ) − JAL国際線

f:id:issy-style:20161218225838j:plain
こちらが機内食です。はっきり言って、22時に離陸するような飛行機で食事するのは私個人的には「ない」のですが、今回のこれは色々とネタになると思い、食べてみました。

味としてはけっこうおいしかったのです。ズワイガニのテリーヌ、仔牛すね肉の煮込み、チョコレートケーキどれもそこそこおいしかったです。

ただし、今日は空港のレストランで天ぷらそばを食べ、サクララウンジでカレーを食べ、機内食を完食するのは食べ過ぎです…。ということでこのあとなかなか寝付けず、グダグダしながらハワイに向かうのでした…。非常口前なので足を延ばせて眠れる、という当初の目論見どおりにはいきませんでした。

グダグタ、寝たり起きたりを繰り返していると明るくなってきました。間も無くハワイに到着します。次回はハワイ到着編を書いていきます。