旅とマイルとコーヒーと

2016年はANAマイルを14万をノーコストで貯めました。JAL JGCを保有しており、2017年はANA SFC修行を行います。 マイルの効率的な貯め方や、国内・海外問わず旅行情報・航空会社上級会員に関する発信をしていきます。

勝手に決める!ISSYが選出する2016年陸マイラーブログ大賞!

もうすぐ2016年も終了します。今年は私も陸マイラー活動とブログ活動を開始し、様々な陸マイラーブログを拝読させていただきました。そこで、私なりに、今年度の陸マイラーブログ、修行ブログで面白い!役に立ったという記事をいくつか選んで振り返ってみたいと思います。

なお、あくまで個人の主観ですので、あらかじめご了承ください。

業界の神で賞

kowagari.hateblo.jp

正確には2015年の記事ですがそんなの関係ありません。テラヤマアニ(id:kowagari)さんの通称「ANAパパ」。とりあえず陸マイラーは全員正座して記事を読むべきだと思います。私の人生を変えたブログといっても過言ではないブログです。もう少しマイルを貯めたいな、と思っていたらたどりつき、今は毛嫌いしていたANAを許してもいいかな、と思うくらいになりました。

ちなみに、アクセス数が0が2つ違う私がこんな偉そうに選んでよいのかは謎です。カースト社会なら死罪。

シンガポールにみんないきま賞

anamileagefreak.hatenablog.com

「なんちゃって陸マイラーSFC修行」のAMF(id:anamileagefreak)さんの処女記事です。ブログ1記事目に、ビジネスクラス2泊4日でいくシンガポール8万円というバグ運賃を発見された神です。

私もこの記事を読んで、GWの札幌旅行をやめてすぐさま海の日三連休でシンガポールの手配をすることになりました。

issy-style.hatenablog.com

このAMFさんの記事読んで、2016年にシンガポールに渡った陸マイラーは多数いらっしゃいます。この記事はプライベートのfacebookにもはったんですが、マイラーや修行僧ではない友人(結果として今年SFCを取得したみたいですが)も申し込んでいましたね。

私がいったときは「マイルで100の世界遺産!旅行記」のトートさん(id:Tort)と帰国便が被ったりもしました。実は帰りのラウンジでトートさんらしき人を見かけています(笑)

寸止めプレイで賞

f:id:issy-style:20161207224835j:plain

ブログではなくtwitterなんですが、「20代でSFCJGC獲得を目指すブログ」のたかぽんさん(id:takagsx816)のツイートを表彰します。

ANAの上級会員の最高峰、ダイヤモンド会員に必要なPPは100,000ですが、99,999PPという寸止めを達成されました。狙って出せるものではないし、狙ってもブログ一記事多く書けるくらいしか実利はありません(笑)

修行僧の鑑で賞

www.shakaijin-mile.com

JAL JGC修行を回数でこなした「社会人のマイル旅」の宇野橋ラスクさん(id:seek68)のこの記事。那覇〜石垣・宮古路線と並んで回数修行のメッカである福岡〜宮崎線を利用した修行がまた面白いです。回数修行を考えている人は心の準備のために必ず読むべき記事だと思います。

ANA SFCにはないJAL JGCの回数修行。修行とは、肉体以上に心の修行でもあることを再確認した記事であります。

おもしろい記事で賞

www.ana-neko.com

ANAマイルの猫」のルールさん(id:rulearc)も2016年SFC修行組ですが、ちょっと前の記事で、厳密には修行にもマイルにも関係ない記事です。タイに出張されたときのお話のようです。

この記事を読んだときに思い出したのが、ドラクエ史上最も難しいといわれるドラゴンクエスト2の、サマルトリア王子をみつけたときのあのセリフです。

「もしやキミは ローレシア
  ○○○王子ではっ!?
  いやー さがしましたよ。

勇者の泉の洞窟でキングコブラに殺されかけたあと、リリザの街で捕獲した際に、全てのプレイヤーが殺意を覚えたこのセリフ。これを彷彿とさせてくれたので、この記事をあえて取り上げさせていただきます。

2017年の陸マイラー、修行僧にも期待

2016年のSFC修行組ははてなブログtwitterでの交流が盛んで、うらやましかたものです。なので、もし2017年にSFCJGC修行をされる方がいれば、ぜひブログやtwitterを始めることをおススメします。基本的に修行は周りの友人には理解されないものなので孤独になりますし、同じ趣味の人がいれば色々情報交換もできると思いますので。

私は2017年SFC修行は子育て次第ですが視野に入れています。どうしても子育てがあるので、やるとすれば妻が実家に帰った際にドカンと海外、その他は様子をみながら日帰り国内でやることになりそうですが、その際はぴったり5万PPで解脱することを目標にやりたいと思います(笑)