旅とマイルとコーヒーと

2016年はANAマイルを14万をノーコストで貯めました。JAL JGCを保有しており、2017年はANA SFC修行を行います。 マイルの効率的な貯め方や、国内・海外問わず旅行情報・航空会社上級会員に関する発信をしていきます。

2016年陸マイラー忘年会に出席してきました。

f:id:issy-style:20161224223430j:plain

陸マイラーSFC/JGC修行をしているみなさん。これらの趣味をがっつり語れる仲間はいますか。SNS上ではこれらの内容でやりとりする仲間がいても、プライベートではなかなか話せないのでしょうか?(特に修行)

今回、陸マイラーで忘年会を実施するということになったので参加してきました。やはり、普段話せないことを話せる(周りが理解できる)場は楽しいもので、最初から飲んでいる人は5時間コースという盛り上がりをみせた忘年会でした。

前日に決定された忘年会に参加できる暇な7人の侍

最初に言っておかなくてはなりません。忘年会の開催が決定したのは前日のお昼頃です。この日は12月20日、年末の慌ただしい季節に、忘年会やりますかという軽いノリでツイッターで会話をしたたかぽんさん (id:takagsx816)とまるさん (id:kanamalu)。そこに私を初めとして数人が乗っかることにより、マイラー忘年会が開催されることになりました。

翌日に忘年会やるといって集まった暇なフットワークの軽い参加者は以下のとおりです。

お店決まった後に再告知なんかもしましたが、さすがにこれ以上は増えませんでしたね。いくら、「特に用事もないけどシンガポールに行くんだ」と言ったりするフットワークの軽さを誇るマイラーでも、さすがに忘年会シーズンはお忙しいようです。

個人的には女子マイラーの参戦を期待していたのは言うまでもありません(笑)

コンシェルをまさしくフル活用

人数が決まったあと、会場は「羽田空港に近い」からという分かるような分からないような理由で蒲田に決まり、店探しを始めました。

そこで羽田空港サーバーさんが、コンシェルジュに探させましょうか?」と超かっこいい発言をされました。サーバーさんはプラチナカードをお持ちなんですね。うらやましいです。みなさんお言葉に甘えてお願いすることにし、鯖さんからコンシェルに連絡したようですが、その内容がかなりの無茶ぶりだったのでびっくりしました。

条件云々は「京急蒲田周辺、可能な限り個室、7~10人、予算単価3000円~4000円」という普通のリクエストですが、納期が鬼でした。

24:00までに連絡

えっと現在23:30なんですが(笑)ただでさえ忘年会シーズン真っ盛り。きっとコンシェルさんは舌打ちしながら電話かけまくっていたことでしょう。でもさすがコンシェルさん、23時50分頃に回答をもってきたようです。その回答を待たずに寝落ちしていた参加メンバーがいたようですが(笑)

その後も羽陽曲折あったのですが、最終的に会場はコンシェルさんが見つけてくれた店の1つである、蒲田の「きたろう 蒲田本店」になりました。
r.gnavi.co.jp

なおここにもお店手配していた羽田空港サーバーさんの罠がありました。最初は本名で予約していたようなのですが、途中で予約名をHNに変えたんですよ。羽田空港サーバーさんと一緒に入店できる人はいいけど、遅刻が確定している自分は、羽田空港サーバーで予約入っていると思うんですけど」と言わなくてはならなくなってしまったではないか!

当日の概要

f:id:issy-style:20161223233733p:plain
※写真は羽田空港サーバーさんが加工したものを流用させていただいております。

私は当日仕事をちゃんとこなし、18時半に職場を脱出して蒲田に向かいました。新宿方面から蒲田ってちょっと出にくいので、現地に到着したのは20:00ちょい前です。私がついたとき、ほかのみなさんは全員到着していました。それも私服率が高いです…。みなさんどんな仕事をどこでされているのかがかなり謎です(笑)

座席に座って乾杯すると、JPさんから(JPさんだということはあとで分かったのですが)、「じゃあ順番に誰が誰か当ててください。間違えたら全額おごりで」という無茶ぶりが。マスコット持参のばかよんさん、出張の恰好だったたかぽんさん、その隣にいたまるさんまでは正解したんですが、羽田空港サーバーさんとびーすりーさんを逆にしてしまうので失敗しました(みなさんのやさしさにより、当日の会計は割り勘でした)

話した内容は忘年会らしく、今年の陸マイラーの活動実績や、地方の話、修行の話が多かったですね。中身はかなりディープで、「オカシンタッチ」とか「ソラチカルート」とか「雨金祭り」など、プライベートではまず発することのない単語を言葉に出す飲み会でした。普段しゃべれないことを堂々と話せるのはとても楽しいので、会話が途切れることなくみなさんマシンガン状態でしたね。

そのほか、お互いブログでは書けない?書くタイミングのない?情報の交換をしたりもしました。私はどうしてもJALのことを聞かれることが多いので、忘年会の席では、JAL特有のシステムである有楽町発券の話をしたりもしました。以下の記事が詳しいです。

takeka.hatenablog.com

自分が主に主導した迷言を解説します。

この忘年会の内容は、すでに羽田空港サーバーさんとJPさんが記事にしています。

www.haneda-airport-server.com
www.ana-mile-first.com

ちなみに、上記リンクを張るために、「陸マイラー忘年会」とgoogle検索をかけたところ、トップにはモニター案件の記事、3つ目と4つ目には上記ブログが入っていますが、なぜか2つ目に、もにもにたさん(id:monimonita333)のブログトップが引っ掛かりました(笑)

f:id:issy-style:20161224220720p:plain

さて、話を戻しますが、羽田空港サーバーさんの記事の中で、以下のチャプタがあります。

今回の迷言
  • プレミアムクラスのすべての座席をマイラーで貸し切りにしたら面白そう
  • 4日前までに開催を告知する
  • 結局みんなCAさんと絡みたいだけ
  • 友人の結婚式に自分だけビジネスクラスで行っちゃだめ
  • 雨金祭りのA級戦犯記事
  • 家族の同意を得るのは難しい
  • ビール、冷たい方
  • のんびりさんに会計だけお願いする
  • 参加者全員が忘年会の記事を書くこと
緊急開催!2016年マイラー忘年会とその舞台裏 - 羽田空港サーバー

このうち、太字にしたところは自分が議論をリードしたと思うので、このあたりの解説を加えておきます。ちなみに「結局みんなCAさんと絡みたいだけ」は覚えていません。私はCAさんよりGS派です。JALの利用が多いからかもしれませんが。

4日前までに開催を告知する

今回は東京で前日にオフ会の開催を決めたわけですが、今後のオフ会をやるなら、4日前までに告知すること!ということになりました。

なぜ4日前か。それは、ANAJALの特典航空券の発券締め切りが4日前だからですマイラーはマイルがあればどこにでも駆けつける(人もいる)と思われるので、ここもマイラー基準になりました。なお、特典航空券の枠の問題は考慮していません(笑)

当日でもブリティッシュエアのマイルを持っていればJALの国内線に乗ることはできるのですが、雨金祭りに乗れていない人はそこまでブリティッシュのマイルを持っているわけではありませんしね!

友人の結婚式に自分だけビジネスクラスで行っちゃだめ

これも私が話したネタです。その昔、グアムに友人の結婚式に参列する際のことですが、参列する友人4人が全員出発地か贔屓のアライアンスが違うということで、各自で発券したんですね。このとき、確かエコノミーが65000円で、ビジネスが90000円くらいだったんです。このときJGC修行もしていましたので、FOP数は大したことがありませんが、単価はビジネスの方が高いし、25000円差ならビジネスだろ!という感じで私はビジネスクラスにしたんですよ。

ところがですね、飛行機確保した後、新郎新婦とその家族が同じ便ということが発覚したんですよ。それも、新郎新婦含めみなさんエコノミー利用。新郎はグアムまで結婚式に行く仲なので、自分の性格も知っていますから「issyさんやりやがったww」くらいで済むんですが、問題は新郎新婦のご両親。機内で新郎がビジネスに座っている自分に会釈する*1もんだから、新郎新婦の親に思いっきりバレてしまったというネタでございます。

当然のごとく二次会へ

確か22時ころに1次会が終了しましたが、みんな当然のように近くの磯丸水産に吸い込まれていきました(笑)私はまだ2時間くらいしか話せてないので話したりないですしね。

基本、自分が話したいけど話す相手が限られるネタになりますので、いつまでもしゃべっていたいんだと思います。そして気が付いたら23時半。平日にしてはやりすぎましたね。ここでもほとんど食べずに飲みました。どんくらい飲んでいたのかは判りません。

飲みすぎた…

楽しい時間だったのですが、明らかに飲みすぎました。私は翌日の夕方の飛行機で宮崎に向かう予定だったんですが、次の日は頭を抱えて昼近くまで起き上がれませんでした。1日休暇にしておいて本当によかったと思います。

そのほか、JPさんが午前休したり、誰かは家にたどり着けず、新宿の某外資系ホテルにとまったようです(笑)

2日後に宮崎で…

オフ会の余韻がまだ残っている2日後の12月23日に、訪れていた宮崎で再びマイラーさんと遭遇することになりました。

まず、ツイッターで交流のある九州の万哲さんに会いました。宮崎空港のラウンジにいることをツイッターでつぶやいていたら、同じラウンジ内にいることが発覚しました。私の隣の席があいたタイミングでこちらに来ていただき、短い時間ですがお話させていただきました。有馬記念の話も少しできたのがよかったです。

f:id:issy-style:20161224235053p:plain

そのあと、再びたかぽんさんにお会いしました。たかぽんさんはこの日、JGP修行で福岡ー宮崎ピストンを実施しており、いいタイミングで宮崎に到着するスケジュールを聞いていましたので、搭乗口前で待ち伏せしておきました(笑)

f:id:issy-style:20161224211053p:plain

そして、なぜか、東京在住の私が、大阪在住のたかぽんさんに、宮崎空港で、福岡土産をもらうというよくわからないシチュエーションになりました。たかぽんさん、お土産ありがとうございました。

まとめと新年会

この3日でたくさんのマイラーの方とお話できてとても有益でした。ブログやツイッターでも楽しく交流させていただいていますが、

あと、来年の新年会、ぜひやりたいと思っています。4日前に告知すれば、日本中から来れるはずなので、今回会えなかった方とも交流できればなぁと思っています。え、幹事?カード支払い任せてくれるならやってもいいですけど(ゲス)

みなさんのブログ

私が記事をアップした後、上で紹介した羽田空港サーバーさん、JPさん以外の他のメンバーも続々と記事をアップしていますのでこれらを以下に貼っておきます。

ばかよんさん
minakiti99.hatenablog.com

たかぽんさん※スター150超えで1番人気!
www.takapon-trip.com

まるさん
www.kanamalu.com

びーすりーさん
sfc-syugyo.blogspot.jp

*1:一応防衛策として窓側座席にしていたんですが、当日、並びで座りたい他の方のためにお座席調整で席が通路側に変わってしまったあげく、サクララウンジで酔っ払ってしまい、浮かれて優先搭乗してしまったのが失敗だと思っています