読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅とマイルとコーヒーと

2016年はANAマイルを14万をノーコストで貯めました。JAL JGCを保有しており、2017年はANA SFC修行を行います。 マイルの効率的な貯め方や、国内・海外問わず旅行情報・航空会社上級会員に関する発信をしていきます。

アメックスゴールドの年会費無料期間中にベネフィットを使い倒す

クレジットカード

f:id:issy-style:20160628234123j:plain

アメックス祭りに参加中のみなさま、お元気ですかー?私は祭りに乗れませんでしたが元気です。

祭りで稼いでいるみなさん、成果が出始めて何よりです。ブログ拝見させていただいております。
アメックス祭り2大巨頭、もにもにた (id:monimonita333) さんとトート (id:Tort)さんの成果はこんな感じです。


www.sekai100isan.com
monimonita333.hatenablog.com


さて、祭り参加の皆様は、もっぱら今はアメックスでポイントを稼ぐことに夢中になっていると思いますが、せっかくなのでアメックスの特典もしゃぶりついていきましょうよ、というのが今回の記事です。
失礼を承知で申し上げますが、もうどうせ祭り参加者はアメックスからすれば赤字客で嫌われていますから、どこまでも無料のベネフィットを活用して嫌われ、解約時に引き留められないようにしましょう(笑)
そのほか、amazon経由などでアメックスに加入した人、今回の祭り以外でアメックスに加入した人もどうぞご参照ください。

祭りで貯まったポイントの使い道の一考察は以下の記事を参照してください。

issy-style.hatenablog.com

アメックスゴールドの特典は多すぎて覚えきれない

アメックスゴールドは、他社プラチナ級ということもあり、様々なベネフィットがあります。正直1年じゃこんなに使いこなせません。こちらの記事に網羅されています、が、ベネフィットが多いがゆえに超長文です。
matsunosuke.jp

本記事では、とても全部取り上げるのは難しいので、他のゴールドカードにはなく、筆者が使う予定のあるものをいくつか紹介したいと思います。

スーツケース無料配送は自宅から空港も適用

海外旅行の際に、出発時の自宅から空港、帰国時の空港から自宅まで、カード会員1人につきスーツケース1個を無料で配送できます。
海外旅行行く人は必須案件ですね。

特にアメックスが優れているのは、自宅から空港も無料なことです。これ、意外と少ないのですよ。
<主な自宅→空港が無料なカード>

  • 楽天プレミアムカード(年2回まで)
  • アメックスプロパー(グリーン以上)
  • MUFGプラチナアメックス
  • JALプラチナアメックス
  • セゾンプラチナアメックス

だいたいこんなものです。少ないですよね。楽天プレミアムカード、プロパーアメックス、他社プラチナアメックスくらいです。ダイナースですら、無料になるのは空港→自宅のみです。

なお、比較サイトでは楽天プレミアムゴールドの扱いを空港→自宅のみと書いてある記事が多いですが、自宅→空港も利用できる旨、公式HPに記載あります。

f:id:issy-style:20160628230221p:plain


申込は以下のページからできます。
手荷物無料宅配サービス - アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードのトラベル - クレジットカードはアメリカン・エキスプレス(アメックス)

申込は電話もネットからも可能です。
もし、過去に有償で「JAL ABC」の配送依頼したり、海外wi-fiをレンタルした経験があり、アカウントを持っているのであれば、入力も楽なのでネットがお勧めです。筆者は経験ありなので、3分もあれば申込が終了しました。
f:id:issy-style:20160628222045p:plain

招待日和でレストランをエンジョイ

f:id:issy-style:20160628230452p:plain

会員制のレストランクラブです。ミシュラン星付きのレストランで2人目が無料になったりします。特に首都圏の方であればいろいろなお店があるのでレストランを選ぶ楽しみもあると思います。
筆者は夏に妻と食事をする際に使ってみようと思っているので、いったら体験記をアップしたいと思います。

事前にアカウント取得が必要です。申込は以下からどうぞ。
ゴールド・ダイニング by 招待日和 - クレジットカードはアメリカン・エキスプレス(アメックス)

プライオリティパスで乗り継ぎや深夜便を快適に

f:id:issy-style:20160628234323j:plain

世界中の空港でラウンジを使うことができるカードである、「プライオリティパス」を申請するともらえることができます。
これらのラウンジは、クレジットカードラウンジと違い、一部を除きお酒が飲めたり、シャワーが浴びれたりするラウンジです。その一部が成田だったりするんですけどね!

ただし、アメックスゴールドでもらえるのは、「スタンダード会員」です。

会員プラン 年間無料利用回数 本会員利用料金 同行者利用料金
プレステージ会員 無制限 無料 27ドル
スタンダードプラス会員 10回 11回目から27ドル 27ドル
スタンダード会員 0回 27USドル 27ドル

これだと、結局27ドル払わないとラウンジ使えないのかよ!と思ってしまいます。ただ、アメックスゴールドの会員であれば、2回までは無料で使えるようになっています。

このプライオリティパス、特に乗り継ぎ時には威力を発揮します。
空港に行く時間は調整すればそこまで待ち時間は発生しませんが、乗り継ぎ時は時として5時間待ちとかもあります。さすがに5時間をつぶすのは大変です。筆者はモスクワ、フランクフルト、ドバイで5時間超えの乗り継ぎ経験がありますが、ドバイはともかく、他の2か所では本当にやることがなくて困りました。そんなとき、ラウンジでくつろげれば体力の消耗に大きな差が出ます。

筆者は過去にクアラルンプールとシンガポールで活用しました。東南アジアで昼間汗をかいても、深夜便乗る前にシャワーを浴びれるのはすばらしかったです。

航空会社の上級会員持っている人はラウンジが使えますのであまり関係ないかもしれませんが、他社便を使う方、上級会員になるための修行中の方は発行して損はないと思います。

キャンセル・プロテクション

ちょっとマイナーなベネフィットですが、触れておきたいのがこの「キャンセル・プロテクション」です。
急な出張や病気・けがによる入院などにより、購入済みの旅行やコンサートに行けなくなった場合、最高10万円までキャンセル費用などの損害を補償してくれます。本人だけではなくて、同行する予定のあった配偶者の分も併せて補償してくれます。

ただし、これは利用付帯の保険です。つまり、アメックスゴールドで決済していることが条件です。
補償の対象は以下のサービスです。

  • 国内旅行契約、海外旅行契約に基づくサービス
  • 旅館、ホテルなどの宿泊施設の提供およびそれに付帯するサービス
  • 航空機、船舶、鉄道、自動車などによる旅客の輸送
  • 宴会、パーティー用に供する施設の提供等
  • 運動、教養などの趣味の指導、教授または施設の提供
  • 演劇、音楽、美術、映画などの公演、上映、展示、興行

全額補てんではなく、原則として自己負担額が10%(1000円に満たない場合は1000円)あります。請求は電話で行うことになります。

例えば不確定な旅行の場合、旅行代金をアメックスゴールドで決済する方法が考えられます。

まとめ

アメックスゴールドには、使いきれないというか覚えきれないほどのベネフィットがあります。
どうせ使えるのは1年。思い切って使うものは使っていくのがよいと思います!


にほんブログ村

マイレージ ブログランキングへ