読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅とマイルとコーヒーと

2016年はANAマイルを14万をノーコストで貯めました。JAL JGCを保有しており、2017年はANA SFC修行を行います。 マイルの効率的な貯め方や、国内・海外問わず旅行情報・航空会社上級会員に関する発信をしていきます。

夏休みはアンコールワットへ行ってきます!

f:id:issy-style:20160626230141j:plain

会社から急きょ「七月の前半で夏休みを取るように」との指令がくだったのが24日の金曜日。まぁ予感はしていたんですけどね。
あと2週間しかないので、急きょ旅行を組み立てることにしました。おかげで週末は疲れました。
旅行の手配力と決断力が年々落ちたなーと感じる今日この頃です。

SFC修行も考えたが…

夏休みを考えるにあたり、最初に思いついたのは、「SFC修行」です。
SFCとは、ANAの上級会員ステータスの略で、簡単にいうと飛行機に乗った実績に基づいて与えられるステータスです。一定の登場実績を作った後、会員になれば、年1万円前後の会費(クレジットカードの種類で変動します)を払うことにより、永続的に上級会員になれるものです
上級会員になると、

  • チェックインカウンターが専用カウンター
  • ターンテーブルから荷物が早くでてくる
  • ラウンジが使え、フライトまでくつろげる
  • 飛行機の優先搭乗ができる
  • フライトマイルが多くつく

などのメリットがあります。
JALにも同様のJGCというのがあります(筆者はJGC保有です)。
これを取るために飛行機に乗りまくることを「修行」と呼んだりします。

SFC修行については、東南アジアかシドニーへのプレミアムエコノミー+沖縄往復がもっとも効率がよく、AMFさん (id:anamileagefreak) がこのあたり詳しいです。シンガポールシドニーへ行くのに、一度沖縄往復するという、エクストリームな行動をするのです。
anamileagefreak.hatenablog.com

これをやろうと思ったんですが、さすがに直前すぎて沖縄までの航空券が手ごろな価格で手配できずに断念しました…。それにシドニーは1年半前にいき、シンガポールは7月に行く予定ですので…。またの機会ですかね。

シェムリアップバンコクにいってきます

といういことで修行は諦め、フライトマイルはJALでと決めていますので、JALサイトと睨めっこ。このほかキャセイフィンエアーともにらめっこし、個人的に行きたいと思っているバンクーバー(カナダ)、ドゥブロブニク(クロアチア)などをみたんですが、

高い、高すぎ、高杉晋作

はい、ドラマ「99.9」の深山並のつまんないオヤジギャグですみません。

ようやく行きたいところで安めの価格でみつけたのが、アンコールワットシェムリアップ)+バンコクアンコールワットはいってみたいと思ってましたし、バンコクは知り合いが赴任してますので会いにいこうかと。アンコールワット世界遺産51箇所目(くらい)です。確か今ちょうど50箇所のはず。

f:id:issy-style:20160626224604p:plain

値段的にも下から2番目のランクでとれたのでギリギリかな、というところです。
お、行きは「SS2」と書いてあるので、JALの改装シートではありませんか。
今回はエコノミーなのであんま関係ないけど、それでも「新・感覚エコノミー」ということで足元が広いタイプなのでよかった。筆者、一応身長180超えなので、足元が広い座席でないとつらいのですよ。これだと、確か7センチ足元が広くなります。7センチといってもやはり全然違いますよ!

JAL国際線 - JAL国際線新仕様機材777-200ER(SS2)登場! (Welcome! New Sky)

ホテルは合計4泊、うち2泊がシェムリアップ、2泊がバンコクになります。
シェムリアップは、日本人スタッフ常駐の「プリンス・アンコール」にしました。お安いホテルですし、空港送迎があるのもGOOD。

f:id:issy-style:20160627222151p:plain

バンコクは「アメックスゴールド祭り」でおなじみのもにもにたさん(id:monimonita333)に教えてもらったホテルが、確かに高級そうでよかったんですが、エクスペディアとかみても満室…。ということでウェスティンにしました。
ウェスティンって聞いて、「お前金もっているなー」と思ったかもしれませんが、そんなことありません。ぶっちゃけ、シェラトンよりも安いのですよここ。今回、1泊1万ちょいです。

f:id:issy-style:20160627222139p:plain

夏のアンコールワットってどうなの?

夏のアンコールワットは、オフシーズンです。けれど、最も暑い5月、最も雨の多い9月を避けているので、なんとかなるのかなーと思っています。最低25℃、最高33℃くらいか。日本の真夏くらいですね(実際は日差しが強いのでもっと体感はしんどいわけだが)。
f:id:issy-style:20160627223136g:plain

あと夏至だから日の出が早い=アンコールワット日の出鑑賞ツアーの出発が早いので、朝が苦手な筆者にはつらいです(苦笑)

やはりベストは11月~2月でしょう。乾季で気温も下がります。今回は仕方ないですが、ばてないようにがんばりたいと思います。
一番アウトは4~5月、8~9月ですかね。

旅行手配でしっかりマイルを貯めよう

今回、フライトでたまるJALのマイルは約7000マイルをみこんでいます。

区間 区間マイル 積算率 付与マイル ボーナスマイル
東京→バンコク 2969 50% 1435 1936
バンコクシェムリアップ 217 50% 109 146
シェムリアップバンコク 217 50% 109 0
バンコク→東京 2969 50% 1435 1936

合計:7,106マイル(予定)*1

ボーナスマイルとは、ツアープレミアムとJGCのボーナスマイルの合算です。
JALがフライトマイルでANAより有利なのは、このツアープレミアムという制度があるからです。JALカードを持っていると、年間2000円の会費を払えば、積算率が70%や50%になってしまう航空券でも、100%になるまでボーナスマイルとして付与してくれます。
issy-style.hatenablog.com


フライト以外そのほかの手配も、陸マイラーらしく、可能なものはポイントサイトを経由して手配しました。

1 エクスペディアでホテルを予約し4.2%相当のポイントゲット
f:id:issy-style:20160626223153p:plain

ハピタスを使うと、ホテルはエクスペディアで4.2%分のポイントがもらえます。さらに、サイト内でキャンペーンコードを入力する欄があり、JCBカードで決済する自分は8%オフのクーポンを活用しました。アメックスも同様に8%オフのものがあります。
ポイントサイト経由で申し込んでもクーポンの割引は適用されますので、ぜひ使ってお得に手配しましょう。

JCBのクーポンはこちらから
アメックスのクーポンはこちらから


※以前も書きましたが、スマホ版だと2.5%になっていますので、PC版から予約しましょう。

ただし、シェラトンウェスティンなどのブランドを運営するSPGのホテルは、オフィシャルから予約しないとSPGのポイントプログラムであるスターポイントがつかないので、バンコクのウエスティンはオフィシャルサイトからしました。

2 veltraでオプショナルツアーを予約し1.8%相当のポイントゲット
f:id:issy-style:20160626223251p:plain
今回、滞在時間が短いことから、シェムリアップではアンコールワット観光のオプショナルツアーを申し込みました。1日観光コースで、日の出からディナーまでのコミコミ。ちなみに2食つきで5000円かかりません(遺跡の入場料20ドルは別)
ハピタスを使うと、veltraで申し込めば1.8%分のポイントがもらえます。

このように、ハピタスを活用してポイントを稼いで、これを「ソラチカルート」に乗せることによりマイルを貯めることができます。
ハピタスにまだ加入していない人は、ぜひ加入してみてください。以下のバナーから申し込むことができます。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

issy-style.hatenablog.com

保険はいつも通り損保ジャパンで申し込みました

筆者は海外旅行に行く際は、原則として保険に加入します。
これについては、過去の記事を参照してください。
issy-style.hatenablog.com

今回も、損保ジャパンでオーダーメード保険を申し込みました。死亡保険を付けず、傷害保険関係のみをつけたのですが、5日間で1410円であれば金銭的な負担でもないです。

f:id:issy-style:20160626223455p:plain

まとめ

2週間前に海外旅行を自己手配するという、なかなかハードな週末でしたが、行先に悩みつつも無事に手配できました。
有償フライトはJALで、というルールですし、実際JALのほうが貯まるので今回もJALでいってきます。一方、陸ではANAマイラーですので、ポイントサイトで手配することも忘れずに実践しました。
シェムリアップは初めてですが、とても楽しみです。またきれいな写真とってきて、ブログや4トラベルにアップできたらなーと思っています。

*1:帰りのシェムリアップバンコクのブッキングクラスがわからないのですが、Vとして算出しています。