
旅とマイルとコーヒーと

2016年はANAマイルを14万をノーコストで貯めました。JAL JGCを保有しており、2017年はANA SFC修行を行います。 マイルの効率的な貯め方や、国内・海外問わず旅行情報・航空会社上級会員に関する発信をしていきます。

ついにソラチカルートが全通した 18000マイルをゲット

1月にANAマイルをためることを決断し、2月から実際にマイルを貯め始めた筆者。
途中、アメックスのポイントがつかなかったり、Pexの停止で1か月交換がとまったりという事件もありましたが、必死に諸先輩がたのブログをみて勉強し、ついにこの日がやってきました。

祝!18000マイル付与!!


f:id:issy-style:20160604182440p:plain

本来、メトロポイントからANAマイルへの交換は、15日締め、翌5~8日に付与と聞いていたんです。
ところが、3日の夜にアプリを開いてみたら、なんともうマイルがついているではありませんか!!

f:id:issy-style:20160604182914p:plain

「ご利用日」は申請した5月11日になっているんですね。

後ろにはまだまだメトロポイントやその前段階の各種ポイントが控えています。
なので、この短冊の下に毎月18000マイルがついていくことが楽しみでしょうがありません。
(間に1行、128マイル失効とかが入る予定なのですが(苦笑))

18000マイルをためる「大変さ」

筆者はJALマイラーだったので、今までどうやって18000マイル貯めていたか考えてみました。

JALカードの決済だと、100円で1~2マイル。
18000マイル分のカード決済は90万~180万で得られるマイルです。

フライトで考えてみましょう。
ツアーマイルをつけ、ヨーロッパ往復すれば12000マイル。筆者はJGCというJALの上級会員(上級といっても平です)なのでこれにボーナスが約2000マイルで合計14000マイル。これでも18000マイルには達しない。

それが、ポイントサイトで勉強して、多少の手間と金銭を使えば、時間は多少かかるものの1か月で18000マイルになるなんて。
それもこれも、ポイントサイトとソラチカルートがあるからこそ。


筆者が今まで年間でたまるJALマイルは約3~4万くらいでした。
それでも、この10年で沖縄5回、福岡1回シドニーファースト1回、バンコクビジネス1回のほか、マイルをJALのポイントに交換して旅費に充当したり、それなりに満足できていました。

issy-style.hatenablog.com


でも今となっては、こんなもんじゃ満足できませんね(笑)
といっても、しばらくJALはこんな貯め方をしていこうとも思っています。

決意を新たに

ソラチカルートの恩恵にあずかり、今月から当面の間は18000マイルが流れてきます。
これからもあぐらをかくことなく、必死に勉強して、マイルを稼いで、家族で海外旅行をもっともっと楽しめるように頑張っていきます!
ブログもしっかり続け、いい情報を入手できた際には読者の皆様にも還元できるようにしたいと考えています。