旅とマイルとコーヒーと

2016年はANAマイルを14万をノーコストで貯めました。JAL JGCを保有しており、2017年はANA SFC修行を行います。 マイルの効率的な貯め方や、国内・海外問わず旅行情報・航空会社上級会員に関する発信をしていきます。

外食の覆面調査で大量マイルを獲得! ファンくるを活用してマイルを貯めよう

f:id:issy-style:20160522221825j:plain
(最終更新:2017年11月3日)
みなさんは月に何回外食されますか?会社の付き合い、友人との食事、家族との食事、料理がめんどくさくて一人で外食など、様々なシチュエーションで外食をしていると思います。

そんな外食でマイルが貯まればどうでしょう?この上ないですよね。そんな素敵な方法があるのです。それが「覆面調査員」という存在です。

今まで、外食でマイルを貯めるとすれば、

  • 食べログ経由の予約でマイルを貯める
  • 飲み会の幹事をやり、クレジットカードの立て替えでマイルを貯める

などの方法だったかと思います。特に、後で請求できる会社の飲み会では有効ですよね。筆者もそうでした。

これを否定するわけではないし、続けていくのも大事だと思いますが、これ以外に、爆発的に貯める「陸マイラー的外食案件」について今回は紹介したいと思います。

覆面調査員として暗躍する陸マイラー

f:id:issy-style:20160522220838j:plain

  • 嫁と休日にランチをした際に、二人で2500円を支払いました。このうち、30%の約800円分がポイントとして還元され、720マイルになりました
  • 今月、残業し、寝る直前に食べるのも嫌なので、会社を出てハンバーグ定食を900円を食べて帰りました。ほぼ全額の800円分がポイントとして還元され、720マイルになりました

そんな、食事するだけで外食代の30~50%、多いものはほぼ100%のポイントだけもらえるなんて聞いたら怪しいですよね。もちろん、ただ食事するだけでなく、お仕事があります。それが「覆面調査員」の任務。なんかカッコいいですね(笑)

チェーン店なんかですと、味がしっかりしているか、店員の対応がどうかなど、本社の調査員が抜きうちで店舗を回って判断しますよね。あれのお手伝いをするというイメージです。具体的には、アンケートの記入や、指定された料理の写真をとるとともに、来店証明であるレシートをアップロードするという作業です。

  1. 応募した店で、(場合によっては指定された)料理を頼み、代金を支払う(希に支払い方法に制限がある場合あり(株主優待不可など))
  2. 必ずレシートをもらう(筆者、忘れた経験ありw)
  3. アンケートを提出する(お店行く前にアンケート項目をちゃんとみて、頭に入れて食事すること)
  4. 写真やレシートをアップロードする

一番面倒なのがアンケート記入です。一番接客のよかった(輝いていた)店員は?とか、けっこうヘビーな質問もありますので、必ず質問内容は事前に確認しましょう。

外食案件の破壊力

さきほど書いた筆者の例だと、所詮800マイルか、何が大量じゃ!と思うかもしれません。もちろん大きい案件は他にもあります。


例えば、「備長扇屋」という居酒屋があります。このお店は各地に店舗があり、モニターの枠が多い、「稼ぎやすい店」です。

店舗によって還元率は異なりますが、例えばこのお店だと、還元率50%、上限1万円ですから、仲間数人で飲みに行き、2万円支払えば、1万円分のポイントをゲットです。後で説明しますが、これもソラチカルートに乗せることができるので、9000マイルに化けます。

モニターは毎月1日0時にリセットされる

また、外食案件最大のメリットが、案件豊富かつ月が変われば同一店舗でもまた応募できることです。毎月モニターの枠は決まっています。翌月1日に多くの案件はリセットされますので、また同じ店すら選ぶことも可能です。

なお、当然ですが人気店は1日には埋まり、月の後半になると案件はどんどんなくなります。なので、月の頭に外食案件はこなすことになります。

怪しい店もあるが、大手のお店も多数あり

例えば、安いクーポン等につられて飲みにいったら、ぼったくりとまではいかないけどしょぼい店にあたってしまったことはありませんか?
この外食案件、対象となる店舗をみると、新宿の個室居酒屋のような、「これ外れくさいなー」と思うところもありますが、大手チェーン店も多くあります(「ちゃんとした」は主観になるので、ここでは置いておきます)。
例えば、飲み屋ですと、以下の店舗などがでてきます。有名なチェーン店居酒屋ですよね。

また、居酒屋以外、例えば一人食事に適した「鉄板王国」や「空海」などのラーメン屋などもあります。
冒頭に書きましたが、仕事帰りにハンバーグが食べたくなったとして、

  1. 松屋のハンバーグで630円を払うか
  2. 鉄板王国のハンバーグで900円払い、720マイルもらうか

となったら、もちろん後者をとりますよね。

外食案件は、「ファンくる」を使って獲得すべし

この外食案件ですが、多くのマイラーさんのサイトでは「ポイントタウン」を活用したものとなっています。もともと、ポイントサイトを使用したマイル稼ぎで登録しているからでしょうか。

しかし、ここは多少面倒でも、外食・モニター案件の専門である「ファンくる」を活用するのがよいと思います。
www.fancrew.jp

理由1 ファンくる限定案件がある

その理由は、ポイントタウン等よりも案件が多いからです。

このファンくるというサイトは、株式会社ROIが運営しています。外食企業等からモニター調査そのものを請け負っているのがこの会社です。自社のモニター会員だけでは依頼を受けきれないので、会員の多いポイントタウンなどに業務をおろしているわけです。
f:id:issy-style:20160522230244p:plain

例えば、ポイントタウンなどの他サイトには下さず、ファンくるのみにある案件は以下のものがあります。

どれも有名店かつ人気店ですよね。これらのお店で食事をして、ポイントをソラチカルートに乗せれば、代金の36~45%がマイルになります。すごいですよね。

理由2 翌日モニター先行応募サービスの存在

先ほどちょっと説明しましたが、外食モニター案件はお店ごとに毎月の募集枠が定められているんですね。そして、翌月1日0時にリセットされ、新たな募集が開始されます。1日0時からは、壮絶なモニターの取り合いになり、回線が非常に混みあいます。まるで有名アーティストのチケット争奪戦のようです。深夜0時にこの戦いは消耗しますよね。

ただ、ファンくるの場合は、「翌日モニター先行応募サービス」というのがありまして、前月20日から、翌月のモニター案件を予約することが可能なのです。これができるのはファンくるだけです。もちろんタダというわけにはいかず、3,000Rポイント(300円相当)のポイントが必要にはなりますが、事前にモニター案件に申し込むことが可能です。抽選とはなっていますが、抽選画面にたどり着けた時点でほぼ確保だと思ってください。

さらに、この「翌日モニター先行応募サービス」を利用すると、提出期限は一律で10日までとなっています。通常、4日程度の案件が多いなか、お店に訪問する日を柔軟に選ぶことができますね。

理由3 モニター期限延長サービスの存在

もう一つ大きなメリットがあって、モニター期限延長サービスというのがファンくるに限りあります。

モニターの提出期限は、当選から4~7日の案件が多いため、どうしても月の最初に外食に行く必要があります。ただ、この延長サービスを利用すれば、締め切りが7日延びることになります。もともと10日頃に飲み会が予定されている場合、月の頭に案件を確保したのち、一度延長サービスを利用すればモニターを使うことができるようになるわけです。

ちなみに、私は過去に2回延長を使ったことがあります。当初から、特定のお店に月の中頃に行く予定があったので、モニターを確保し、2回延長しました。確かに600円相当のポイントを支払いましたが、それでも3,000円相当のポイントをもらうことができましたので、非常に満足でした。

クーポンが使えなくなるので、会社の飲み会には使いにくいかも?

外食モニターの案件の注意欄に書いてあることが多いのですが、「他の割引との併用は不可」となっています。

例えば、会社の飲み会でコース料理にするとき、クーポンなしで発注したらひんしゅくものですよね。メールで「会場はここです」とリンク貼って、そのサイトについているクーポン使わなかったら、「こいつアホか?」と思われます。

また、気の利いた友達と飲みに行って、その場でぐるなびなどのクーポン提示されたら、もうこの案件は終了になります。事情を知っている人ならともかくとして、「クーポン出さないで」とは言えませんよね(苦笑)

なので、モニター案件のお店で食事する際は、色々と手をまわしておく必要があります。基本は家族の食事を原則としていきたいと思います。とはいえ、会社の飲み会でこの外食案件ができれば、自腹を切らずに月に万単位のマイルを稼ぐことも簡単であります。

ファンくるのポイントはPexに交換してソラチカルートへ

ファンくるで貯まる「Rポイント」は、GetmoneyやPexと同じく、10ポイントが1円になります。1000円還元であれば、1万ポイントが貯まります。このポイントは、Pexに等価で移行することが可能です。ということは、その後ソラチカルートに載せることができます。

f:id:issy-style:20160522215758p:plain

例えば1万Rポイントは、1万PEXポイント→1000メトロポイント→900ANAマイルになります。
issy-style.hatenablog.com

ファンくるの登録はこちらから

ここまで読んで、ファンくるでモニターをやってみようと思った方、申込はこちらからすると、3000ポイント(300円分)が付与されます。
www.fancrew.jp

登録は簡単です。

  1. 仮登録用のアドレスを入力
  2. 配信されたメールのURLから本登録の画面へ
  3. 名前、携帯電話番号などを入力
  4. SMS認証(携帯電話のSMSメールが届くので、その番号を入力して本人認証を実施)

注意点ですが、フリーメールでの登録は可能なのですが、エキサイトメールは受信できませんでした。私のポイント活動用捨てメールアドレスはエキサイトなので、これは困りました。ちなみにヤフーメールは大丈夫なので、こちらで受信しています。

2年目以降は外食案件を制するものがマイル活動を制す

陸マイラー1年目はクレジットカードやFX口座開設で大量のマイルを貯める人が多いとおもいますが、これらの稼ぎには限度があります。ハードルの低いFX案件はそう多くありませんから、1年目にFX口座案件をこなすと、2年目以降のネタに困ってきてしまいます。私も陸マイラー2年生になりましたが、毎月2万円分相当のポイントを稼ぐのは、かなり難儀になってきました。

外食モニターは、毎月同じ店を訪問することが可能という持続性があります。FXに比べれば手間はかかりますし、案件の確保が先着順なので大変な部分はありますが、例えば月に4,000マイル稼げれば、年間5万マイルになります。これにクレジットカードなどの案件を組み合わせれば、FX案件なしでも年間10万マイル以上稼げると思います。やはり陸マイラー2年目以降は、外食案件を軸に考えていくべきなのです。