読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅とマイルとコーヒーと

2016年はANAマイルを14万をノーコストで貯めました。JAL JGCを保有しており、2017年はANA SFC修行を行います。 マイルの効率的な貯め方や、国内・海外問わず旅行情報・航空会社上級会員に関する発信をしていきます。

メトロポイントが大量についたのでANAマイルに交換した

ANAマイル

f:id:issy-style:20160515222549j:plain

毎月11日はいつ陸マイラーにとって大切な日。そう、ポイントサイトで貯めたポイントが、メトロポイントに流れてくる日です。
筆者は2月から本格的にマイルを貯め始めたので、メトロポイントにまでたどり着いたのは初めてです。感慨深い。

初めてのメトロポイント

必死にハピタスやポイントサイトを使って貯めたマイルは、Pex→メトロポイント→ANAマイルの順番に流していくんでしたね。
issy-style.hatenablog.com


先月に申請した、PEXからメトロポイントへの交換がようやく実現しました。
PEXからメトロポイントへの交換は、15日締めの翌月11日反映です。

今回は5万ポイント超のメトロポイントをゲットしました。
これだけのポイントを稼ぐために、FXがんばりました。

issy-style.hatenablog.com

ANAマイルへの交換申請をやってみた

メトロポイントまで移行が終われば、最後にANAマイルへの移行手続きを行います。
メトロポイントからANAマイルへの交換は、15日締めの翌月5〜8日移行完了です。よって、メトロポイントの付与が確認できたら、そのまま移行手続きをやってしまいましょう!ということでやってみました。

ポイント交換のスケジュールは以下のとおりですね。

ポイントの種類 交換締日 反映日
Pex→メトロ 15日 翌月11日
メトロ→ANAマイル 15日 翌月5から8日

交換方法ですが、メトロポイントplusのサイトから、メトロポイント移行申請をクリックします


この画面になりますので、他のサービスに移行のうち、ANAマイルを選択します。
そのあと、交換ポイント数を選択し、確定させるだけです。

交換時の注意点は、以下の2つだと思います。

  1. 月に2万ポイントしか交換できない
  2. 月に1回しか交換できない

1については、ソラチカルートの制約です。今回、5万ポイント以上もっていますが、
2ですが、1万ポイント突っ込んで、やっぱりもう1万ポイント追加、とかはできません。

ANAのマイルの有効期限と、ご自身の旅行予定のことを考えて、マイルの移行申請を意識的に延ばすとき以外は、最大限の移行申請をしてしまいましょう。

まとめ

ひよっこANAマイラーですが、ようやくここまでたどり着きました。
来月にはドカンと18000マイルがつくはずなので、それを楽しみにしたいと思います!


にほんブログ村

マイレージ ブログランキングへ